

〔トルコレシピ〕 これもケバブ!「Ali nazik」

Ali nazik
ケバブ、というと、グルグル回ってるドネルケバブが浮かびますが、このひき肉料理も、ケバブの仲間です。
『Ali nazik』は、日本語にすると、『アリ(男性の名前)の親切』という意味です。
もっと調べれば由来があるのでしょうが、私の語学力では、ムリでしたε-(。_。;)ノ

なすとヨーグルトのペーストがさっぱりしているので、胃にもたれず食べられます。
焼きなすの香りを想像すると、しょうが醤油でさっぱり!が思い浮かびますが、トルコ料理にも、合うんですね。
ジューススタンド@トルコ
トルコを歩いてると、
至る所にコレでもかっていうディスプレイを見かけます。
←こんなカンジで。

そして、店にはおっさんばかりだったりします。

このキュートな飾りっぷりは、彼らがやったの?って想像すると
「飾らずにはいられない」と言わんばかりの血を感じてしまいます。

例に漏れず、アイカタにもこの血は流れているようで。
Ali nazikにトマトを飾った上に、更に何かを飾るべく、
冷蔵庫をがさごそ。
キケンを察知した私は、大慌てでストーーーップ!
アップする写真を撮りたかったので、
美しい所で止めておきたかったんです。


旅行の写真を見たら、夏のトルコに行きたくなりました。
でも今年は旅行オアズケ(゜ーÅ)

■Ali nazik
【材料】2人分
A 牛ひき肉
  塩こしょう
  オリーブオイル
  赤とうがらし
B サルチャ
  水


100g
適宜
適量
好みで
大1
大2~3


C なす
  ヨーグルト
  ピーマン
  ニンニク
  レモン汁
  塩
飾りのトマト

2コ
100g
1個
2片
1/2個分(大3くらい)
小1/2弱
1コ
【作り方】
① ひき肉をオリーブオイルで炒め、塩こしょうで調味する。
② 水で溶いたサルチャを加え、煮詰める。
③ なす・ピーマン皮が焦げるまで、直火であぶる。
④ 水で流しながら皮を取り、包丁ででペースト状にする。(少し粗くても大丈夫。)
⑤ ③に、ヨーグルト・おろしニンニク・レモン汁を加え、塩で味をつける。
⑥ 皿になすのペーストを平たく盛りつけ、その上に①のひき肉をかける。
  くし型に切ったトマトを飾って出来上がり

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

はじめて、ブログ村から遊びにきました。
トルコのこと、全然知らないのですが、アジアン料理が大好きなのでとっても楽しく見させていただきました。
こういうケパブもはじめて。
ナスとヨーグルトのソースもおいしそう。
これからもいろいろ勉強させてください。
Posted at 2007.09.19 (11:51) by 東京ファーム (URL) | [編集]
この度は訪問いただきましてありがとうございます。
よろしければまたお越しください!

⇒グルメ取寄もんとレシピもん!
http://foodshop.blog79.fc2.com/
⇒おもしろ!取寄 スイーツの店
http://omoshirosweets.seesaa.net/
Posted at 2007.09.08 (10:58) by グルメ取寄もんとレシピもん (URL) | [編集]
>にしょ。っち
にしょっちにトルコが足りないなんて、なんて事!!!
いけませんわよ~。

ナスは、お肉の下に、ヨーグルトと混ざってるのよ(°З≦)♪
トルコオヤジの可愛らしさは、にしょっちもよぉぉく知ってるわよね。あの憎めなさ(笑)
Posted at 2007.09.06 (22:24) by nyaotan (URL) | [編集]
お、い、し、そ~~!相変わらず美味しそうです!!はートルコ料理食べてないわぁ。
こんなトルコ付いているはずなのに、トルコが足りない・・・。
ナスは隠れているのかしら?

トルコのデコレーション、可愛いですよね。
Posted at 2007.09.06 (00:33) by にしょ。 (URL) | [編集]
>Sophieさん
外食が続いてるなんて、Sophieさんにとっては、相当しんどいのではないでしょうか。
早く料理できるようになるのを、お祈りしてます!

>皮を直火で焼くっていうのは、ガスレンジの火で直接焼けばよいのかしら?

なすは、ヘタ付きのままフォークにさして、コンロであぶってます。
焦げてる?まで焼いた方が、簡単に皮が取れますよ。
Posted at 2007.09.04 (21:29) by nyaotan (URL) | [編集]
>megaminさん
お越しいただきまして、ありがとうございます。
「女神の料理レシピ」、拝見させていただきますね。
どの料理をお送りしたらいいのやら・・・^^
Posted at 2007.09.04 (21:27) by nyaotan (URL) | [編集]
オォ!美味しそう!

ちょっと事情があって、現在料理が出来ない状況(毎日外食でちょっとげんなり)なのですが、復活ししだいすぐに作ってみたい!

皮を直火で焼くっていうのは、ガスレンジの火で直接焼けばよいのかしら?
Posted at 2007.09.04 (17:54) by Sophie (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

