

こっくり簡単★スペアリブのマーマレード煮

スペアリブのマーマレード煮
先日のホームパーティで作ったメインです。
有給消化中で時間があったので、前日から下味つけたり、贅沢に時間をつかいました。
思った以上にこっくり出来上りました。
もう少しオレンジが強く出てもいいかと・・でもこれ以上マーマレードを入れると甘くなるし!
今度はマーマレードとオレンジジュースを半々で作ってみようかしら。
「ソフィーな気分」のSophieさんは、オレンジジュースで作って美味しかったって言ってたし!

いや、でも充分に美味しいんですよ、自分で言うのもどうかと思いますが。
圧力鍋を使ったので、骨からホロッと落ちるデキバエ。
オレンジジュースをどーのこーのは、好みの問題デス。

【材料】
スペアリブ
マーマレード



500g
70g



しょうゆ

にんにく
こしょう

大3
大3
1片
少々
【作り方】
① ビニール袋に、スペアリブとマーマレードを入れ、もみこんで半日くらい置く。
   ※袋が破けないよう、やさしく。
③ ①の袋に、しょうゆ・酒・おろしにんにくを加え、一晩置く。
④ 圧力鍋で、肉の表面に焼き色をつける。
⑤ ④に、つけダレを加えて、15分加圧する。
⑥ 自然に減圧し、圧力が下がったら煮汁を煮詰める。

※時間はかかりますが、手はかかりません。
 当日は30分で出来上がり!

2段階で下味つけるのが面倒!という場合は、マーマレードを先に馴染ませて、しょうゆのタレに漬け込んでください。
お肉の柔らかさが違います。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>Sophieさん
マーマレードを料理に使うのを、何度か目にしていて、試すならスペアリブ!って思い込んでいた1品です。
実家のスペアリブはにんにく醤油に漬け込んだ味に慣れていたので、甘みが心配でしたが、とても美味しく頂けました♪
Posted at 2007.07.21 (20:03) by nyaotan (URL) | [編集]
な~るほど、マーマレードですか( ..)φメモメモ
豚肉は甘味と酸味が加わると美味しいし、マーマレードを下味に使うのは納得!ですねぇ。さすがです!
スペアリブレシピは、バーベキュー味でワンパターン化してしまっていたので、次回は早速nyaotanさんレシピで味わってみます^^
Posted at 2007.07.16 (21:29) by Sophie (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

