

〔トルコレシピ〕 タスケバブ & ジャジュック(きゅうりとヨーグルトのサラダ)

タスケバブ_Tas Kebabı
アイカタ訳、私作の一品です。
圧力鍋で、作ったので、たまねぎはとろーり、
牛肉はほろりなデキになりました。
よしよし。

タスケバブは、トルコの代表的な家庭料理です。
デミグラスソースなんて入れてないのに、
このコクはなんだろうってくらい美味しいです。
トルコの主婦は、やっぱり偉大。


■タスケバブ_Tas Kebabi 【材料】2人分
牛肉
マーガリン
たまねぎ
サルチャ

タイム
こしょう
赤とうがらし

300g
15g
1個
大1
小1
適宜
適宜
適宜
1カップ
【作り方】
① 圧力鍋にマーガリンを溶かし、牛肉の表面に焼き色をつける。
② 2cm四方に切ったたまねぎ、を加えて、透明になるまで炒める。
③ サルチャ(トマトペーストでもOK)とスパイス、水を加えて20分~30分加圧する。
④ 蓋をあけ、肉が柔らかくなったら、煮汁を好みの分量まで煮詰めてできあがり!

ジャジュック_cacik
これは、きゅうりとヨーグルトのサラダです。
サラダというより、スープに近いかな、
という気がします。

最初は、あまり気乗りしなかったこの料理。
食べたら意外と違和感ありません。
とてもあっさりしているので、これからの暑い季節に重宝しそうです。

日本人的に、ヨーグルトがデザートじゃないって違和感がありますよね。
でも、肉料理ととても合うんです。

他のサラダを作った時は、わざわざ小皿にプレーンヨーグルトを置いて、ケバブに添えて食べたりもします。


【ジャジュック_cacik 材料】
ヨーグルト
きゅうり
にんにく

オリーブオイル
乾燥ミント
250g
1/3本
1片
1/2カップ
大1
適宜
【作り方】
① きゅうりを細かいみじん切りにする。
② 水を加えてよくかき混ぜたヨーグルトに①のきゅうりを加え、すりおろしたにんにくと塩で味を調える。
③ 皿にあけ、乾燥ミントとオリーブオイルをかける。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>にしょっち
さすがにしょっち。
分かってらっしゃる!
確かに、ほうれん草とヨーグルトのサラダも、最初は衝撃だったねー。
「この料理にはヨーグルトソースが合う」って思いついてしまったあなた。
いよいよ、トルコ人化してますのぉ。ふぉふぉふぉ。
Posted at 2007.07.14 (18:25) by nyaotan (URL) | [編集]
>kuishinboon さん
圧力鍋の誘惑は、波のようにひいては押し寄せてきますよ~。ほほほ。

パエリアはフォークとナイフが正解ですか~。
エビとかは、フォークを使ってお行儀よく食べるのがいーんでしょうねぇ。
(私はこれからもフォークで・・・^^)
Posted at 2007.07.14 (18:23) by nyaotan (URL) | [編集]
>ひめ@キッチンひめ さん
”タス”の意味をアイカタに確認したところ、「バケツの中の水をすくう物」だそうです。
これがどうして名前になったのかは、分からないとの事。
言われてみると、とても気になりますねぇ、正解が・・・。

スープとして書かれているジャジュック見たことあります!
サラダのジャンルにカテゴライズする事に違和感があったんでしょうねぇ。
食べ慣れれば、れっきとしたサラダに思えてくるから不思議です!!
Posted at 2007.07.14 (18:19) by nyaotan (URL) | [編集]
>ご飯マンさん
日本人にとっては、ヨーグルトってデザートですよね^^
ジャジュックは、どこがドレッシングでどこが具なのか、判断しにくいシロモノです。
何はともあれ、なんだかクセになる味なのですが・・・。
Posted at 2007.07.14 (18:13) by nyaotan (URL) | [編集]
おいしそう!!圧力鍋様様ですね!

私もジャジュク最初は抵抗あったけど、今は結構好き。ホウレンソウにヨーグルトかけるのもビックリしたけど美味しかった・・・。万能ですね、ヨウルト。
Posted at 2007.07.14 (15:10) by にしょ。 (URL) | [編集]
本格的ですねー!食べたいっ☆
ちかごろ、圧力鍋の誘惑をたちきったところで、
こんなおいしそうな圧力鍋レシピを
見てしまいましたよ。やっぱりいいな~

そして、とつぜんの素朴なぎもんの件↓
フォークで食べるんですね。
じつはパエリア食べるとき、スプーンで食べていたら、
ナイフとフォークでといわれたので、
それまで気にしたことなかったんだけど、
どうなんだろ??と気になったのです^^;
ありがとうございました☆
Posted at 2007.07.13 (00:49) by kuishinboon (URL) | [編集]
おお~っ、迫力のお肉!
見るからに、ほろほろとろとろ、おいしそう!!
タスケバブ=タス+ケバブ、ですよね?
タス、ってどういう意味なのでしょうか。
きゅうりとヨーグルトのサラダは、最近、日本でもだいぶ有名になってきましたね。
「スープ」と訳しているのも、見たことがあります。
Posted at 2007.07.12 (23:54) by ひめ@キッチンひめ (URL) | [編集]
ジャジュック、これもデザートでは無くサラダとしてのヨーグルト使いが、変っていますね^^。油(オリーブオイル)とヨーグルトの酸味で、ドレッシングとしての効果が出るんでしょうね。
Posted at 2007.07.12 (21:32) by ご飯マン (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

