

山盛りのトルコみやげ。やっぱり食べモノ・・・。

アイカタ来日時に、持ってきた荷物は約50kg。
もちろん、洋服や本もありましたが、大きなかばんひとつ全部おみやげでした。

あまりの大きさに写真を撮っていたのですが、日本移住を果たした今年中に、かけこみアップしてしまいます

開けてみると・・・出るわ、出るわ、食べ物の山。
左は、スープです。食事は必ずスープで始まるのですが、
仕事を終えて、スープまで作ってられん!という私がラクをする為の必殺技です。
日本でもおなじみクノール。
でも、種類豊富で、普通のコーンスープなんて、ありません。
日本のインスタントスープは、カップにお湯を注いで作りますが、トルコのスープは、鍋で水から入れます。
よく溶かして、15分くらい弱火で加熱して、とろみが出てきたら出来上がり。
インスタントとはいえ、手がかかります。(でもパスタや米が入ってたりして、日本のクノールより美味しい)

右は、お肉系です。全て豚肉が入っていません!
スジュックという、牛肉のサラミのようなもの。 クミンがふんだんに入っているので、香りだけでも中東なカンジです。
トルコみやげ1
トルコみやげ2
〔中上〕は、香辛料たちです。
赤とうがらし、ミント、イェニバハル、クミン、、黒こしょう、タイム。
あ、ドライトマトも。

使えこなせるかは、別問題です。


〔中下〕は、ナッツやドライフルーツ。
私が時々お菓子を作るので山盛りで買ってきてくれました。
これがなくなる頃には、立派なお腹が出来上がってると思います。
あぁ、デブの道。

〔下〕は、タラハナというスープです。
ペーストにした野菜と小麦粉を乾燥させたもので、とても体にいいそうです。
インスタントもあるらしいのですが、美味しくないとの事。これは、ウシャクで作られていますが、手作りだそうです。
楽しみ。
トルコみやげ3

この材料、使いきるのはいつになることやら・・・。

と、思っていたのに、殆ど食べきりました。
次にトルコに行くのは夏?の予定。それまでは日本で買わなくては・・・!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.01.03 (03:14) by () | [編集]
このスープは、水に入れてよく溶かしてから暖めないとダマになってうまく作れません。
味は、それぞれ好みがあるので、なんともいえませんが。。。。私はどこの国の料理も美味しく食べれる舌なので、変わった味でもOKなのかも知れません!
Posted at 2008.01.02 (10:24) by nyaotan (URL) | [編集]
トルコ食品がいっぱいですね。このスープ、うちにもいただきものが山のようにあったのですが、いまいち味が好きでなくて全部お友達にあげました。本当はおいしいのですか?作り方が間違っていたのでしょうか?トルコにもカルフールがあるのですね。
昨日日本で行ったところです。
Posted at 2007.12.30 (20:45) by miki (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 10
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

