

前日に仕込む、チョコレートケーキ

ウチに友人を呼んだ時のケーキレシピです。
チョコレートケーキ
最近、みんなで食べる時は、パウンド型を応用して、長方形のケーキを焼く事にはまってる。
長方形の方が、大きさや形に気を配らず、切っても、なんだかまとまるから、ちょうどいいのデス。

そこで問題になるのが、分量。
要は体積の問題です。
ちょっと懐かしい、算数のお勉強です。
円柱 ; 半径×半径×高さ (パソコンで二乗が出せませんでした・・)
四角中 ; (上底+下底)×高さ×1/2×奥行き

これで、体積が何割か、を計算すれば、材料の加減ができちゃうわけです。
レシピは20cm丸型だけど、うちには18cm丸型しかない!って時にも役立ちますね。

あとは、焼くときの温度や時間です。
コレは、勘と慣れしかないと思います。
今回のチョコレートケーキでは、少し焼きすぎたので、温度を短くして、アップしてます。
失敗は成功のモト、とは、まさに。

【材料】
A 卵黄
  砂糖
ブランデー
B 卵白
  砂糖
ビターチョコレート
無塩バター
薄力粉
18cmパウンド型
2個分
35g
大1
2個分
20g
70g
40g
20g
18cm丸型
3個分
50g
大1 1/2
3個分
30g
100g
60g
30g
【準備】
小麦粉・砂糖はそれぞれふるっておく。
型にクッキングシートをしいておく。






【作り方】
① 【チョコ】チョコレートを刻んで、湯せんで溶かす。その中にバターも入れて完全に溶かす。
② 【卵黄】大きめのボールに卵黄と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜる。
   色の濃いマヨネーズの様な色になったら、ブランデーを加える。
③ 別のボールで卵白を泡立てる。
   途中、砂糖を2~3回に分けて加え、角が立つ硬さのメレンゲにする。

④ ②の卵黄のボールに、①のチョコレートを加え、泡立器で混ぜる。
   次に③のメレンゲを半分加え、ムラなく混ぜる。

⑤ ゴムべらに変えて、小麦粉を加え、底からすくい上げるように混ぜる。
⑥ 粉気がなくなったら、残りのメレンゲを加え、底からすくいあげるように混ぜる。

⑦ 生地を型に入れ、180℃で30分焼く。(18cm丸型の場合は、40分)
⑧ ジップロックなどに入れて密封し、一晩冷蔵庫で生地を落ち着かせる。
※ 卵黄を泡立ててる間に、卵白をボールごと冷凍庫に入れておくとメレンゲが上手に出来ます。
   チョコレートやバターの油分でメレンゲが潰れやすいので、④⑤⑥は手早くする。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>こだまさん
メレンゲを作ってるから、共立てでスポンジを作るより難しそうに見えますが、実は簡単です。
写真で作り方を見ると、なんだーと思っちゃいますよ。
(作りながら写真を撮るって難しいですよね、手がベトベトの時もあるし・・・)

レシピ、どーぞご活用くださいませ♪
Posted at 2007.07.12 (10:11) by nyaotan (URL) | [編集]
>kuishinboon さん
パエリアの食べ方・・・あんまり気にしてなかったデス^^
その時の他の料理に左右されてますが、フォークで食べてるような気がします。
エビを上品に食べれないのが悩みのタネですが、ここでナイフ登場なんでしょうか?

まぁ、周囲の不快にならない程度に、ラクチンに食べてます。
こんな頼りないお返事でゴメンナサイ(゜ーÅ)
Posted at 2007.07.12 (10:08) by nyaotan (URL) | [編集]
おいしそう
はじめまして
すごくおいしそうなチョコレート色・・・レシピを見ても、自分で作れるかどうか自信はありませんが・・・見るだけでも目の保養・・・でも作ってみたい・・・レシピ、いただいてもいいですか?
Posted at 2007.07.10 (21:44) by こだま (URL) | [編集]
二度目コメントしつれいします。
nyaotanさんがスペイン料理、
お好きなようなので、
うかがいたいことが・・!

パエリアを食べるとき、
スプーンで食べますか?
それともナイフとフォークですか??
素朴な疑問でした☆☆
Posted at 2007.07.10 (21:30) by kuishinboon (URL) | [編集]
>kuishinboon さん
私も、数学苦手でした・・・
レシピって、型の容量がまちまちですよね?
その度に買い足してたらキリがないし、大きいものは食べきれない!と思い、苦肉の策デス^^

問題は焼き時間なんですよね。
焼きすぎると、パサパサになってしまう(゜ーÅ)
Posted at 2007.07.08 (11:07) by nyaotan (URL) | [編集]
こんなところで算数の知識が役に立つとは!
算数がとても苦手だったので、
大人になってなんの役に立つのか??
と思っていたけれど。
あんがい、身近なところでも役に立つものですね♪
小さな子に聞かれたら、
今度からちゃんと説明できそう^^
Posted at 2007.07.08 (09:56) by kuishinboon (URL) | [編集]
>にしょっち
いやぁ、そこまで言ってもらえると、cok照れますワ。
今度は何ケーキをお披露目しようかしら?また遊びに来てね(°З≦)♪
Posted at 2007.07.06 (21:42) by nyaotan (URL) | [編集]
チョク!美味しかったです。これを食べるためにお宅訪問したと言っても過言ではない。シットリしてて濃厚で。
Posted at 2007.07.05 (07:55) by にしょ。 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

