

〔トルコレシピ〕 マッシュルーム炒めと、ブルグルピラウ

マッシュルーム炒め
マッシュルーム炒め
ブラウンマッシュルームを見つけたので、ひき肉と炒め煮にしてみました。
ここ数日、トルコで食べたピラウ(日本で言うピラフです)が思い出されて仕方ないのでピラウを添えてみました。

いつもなら、お米で作るんだけど、今日はブルグルで。
食物繊維、ビタミンB、E が豊富な健康食品でもあります。

そのワリ、トルコのお母さんは太ってます。
これは激甘スィーツ食べ過ぎだから・・・。
ウチの義母も例外ではありませんが、ダイエットの為に
せっせと雑穀パンを食べたり涙ぐましい努力を
続けております^^健康のためにも・・・

トルコでは、目の細かいものと、粗いものが
売られています。
日本では、『クスクス』と言った方がイメージしやすいかもしれません。
クスクスは、ブルグルの目の細かい方の事です。
今日使ったのは、目の粗いブルグルですが、クスクスも煮込み料理に添えてますよね?
クスクスだったら、輸入食材屋さんで簡単に手に入りますし、ブルグルもnetで買えます。
私が今回使ったのは、これです。
私は、新宿のインターフード・カフェで見つけましたが、楽天でも買えるようですね。
プチプチした食感が、なんだか後を引きます。

考えてみれば、これって全粒粉ですよね?
先日行った、マクロビランチにリンクしてるなぁと思ったりします。
マクロビを取り入れてても、コレなら美味しく食べれますね。


■ブルグルのピラフ_Bulgurlu Pilavı
【材料】
ブルグル(クスクス)
タマネギ
バター

塩こしょう


1カップ
1/2個
大2
150cc
適宜

① バターで、細かく刻んだたまねぎを炒める。
② 洗って水をきったブルグルを加えて、更に5分炒める。
③ 水とコンソメ、塩こしょうを加えて中火にする。煮立ったら弱火にして水気がほぼなくなるまで弱火で加熱する。
④ 最後は、なべ底につきやすいので、かき混ぜながら水気を飛ばし、火を止める。
⑤ 蓋をして、15分くらい蒸らす。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。
下線文

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

放火魔のストロガノフもどき
朝はどうも頭がスッキリしない狸妻。今日は買い物をパスしたせいで、冷気に晒されることもなく、不透明な頭のまま『さて、何が作れるかねぇ・・・』と冷蔵庫にお伺いを立てました。 (写真の付け合せはバターライスでなくnyaotanさんのレシピで、ブルグールのピラフ) ...
Posted at 2008.01.11 (05:01) by 異邦人の食卓
ブルグールのピラフ
Paris 3℃ 寒いです・・・この分だと今年はホワイトクリスマスかなぁ。 この寒さを乗り切るには、しっかり、がっつり食べないといけません。 最近ちょっとご無沙汰していたブルグ...
Posted at 2007.12.15 (02:49) by ソフィな気分~私のナチュラルビューティライフ

Leave a comment

Private :

Comments

>Sophieさん
そうですね。
Sophieさんもブルグル愛好家ですもんね。
これは、一番シンプルなレシピなので、どの料理とあわせても邪魔しないと思います。
でもやっぱりトマト味が王道でしょうか。
新しい味、探求しましょうね。
Posted at 2007.06.19 (00:53) by nyaotan (URL) | [編集]
nyaotanさんのお蔭で、また大好きなブルグルレシピが一つ増えました!

いつもトマト味ばかりなので新鮮です。
今度大好きな海老を使って、海老ピラフでもしてみます。
Posted at 2007.06.18 (15:49) by Sophie (URL) | [編集]
>kuishinboon さん
新宿のお店、小さくて、用もないのに入るってカンジじゃないんですけど、トルコ人のおばちゃんがとても親切で、レシピが載った本を見ながら、あれこれ解説してくれたんです。
日本にいながら、プチ旅行気分★

そうそう、トルコ料理一応、三大料理なんですよね、認知度低いけど・・・。
煮込みが多く、ビジュアルはイマイチだけど美味しいですよ~
Posted at 2007.06.18 (00:03) by nyaotan (URL) | [編集]
>Mikiさん
ブルグルは、粒が粗いので、クスクスよりしっかりした歯ごたえがあります。
ピラウに入れたり、煮物の具にもなったりするんですよー。
ご近所にあるようでしたら、お試しくださいませ♪
Posted at 2007.06.18 (00:01) by nyaotan (URL) | [編集]
>Madame Kさん
ベジ系なMadame Kさんには、全粒粉って所も魅力的ではないかと思います!
フムスも、ババガヌーシュも作られるんですね!
私は、ババガヌーシュ、今回初めて知りました。
>ナン持参でお邪魔したくなりました。(笑)
私は、Madame Kさんのナンが食べたいデス。
Posted at 2007.06.17 (23:58) by nyaotan (URL) | [編集]
画面から、おいしさが漂ってきますよ~♪
ブルグルって初めて聞きました。
新宿のお店も楽しそうですねー!
トルコ料理って、世界三大料理とかいうものの、
そういえば、食べたことないかも。
こんどチャレンジしたいです^^
Posted at 2007.06.17 (23:35) by kuishinboon (URL) | [編集]
はじめまして!ブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
とっても美味しそうなお食事。
ブルグルとは初めて耳にしました。
どんなお味かな?クスクスはたまに使うこともあるのですが。。。
また遊びにきますね!
Posted at 2007.06.17 (20:50) by Miki (URL) | [編集]
ブルグル!
nyaotanさん、こんばんは。クスクスは使っていましたが、ブルグル、初めて聞きました。クスクスより粒の大きいものなんですね。原料はデュラムスセモリナで一緒ですものね。勉強になりました!!私も今度使ってみたいです!全粒粉というところもいいですよね!ブラウンマッシュルームのソースといただいたら、とても良く合いそう!↓の、ババガヌーシュもフムスと共に大好きなお料理です。とってもきれいに出来上がっていて、ナン持参でお邪魔したくなりました。(笑)
Posted at 2007.06.17 (19:38) by Madame K (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

