

おふくろの味 郷土料理『ずんだもち』

ずんだ餅
ずんだ餅.jpg
ずんだ餅は、東北出身の母が作ってくれた
”おふくろの味”です。
初めて、市販のずんだ餅を食べた時の衝撃は、忘れられません。
手作りの味に慣れ親しんだ私は、ずんだフレーバーと緑●号みたいな色にげんなりしました。
(ぶどうも、フレッシュなものと、香料は明らかに違いますよね?あんな感じです.)

じわじわと暑くなってきて、枝豆の季節になってきたので、おふくろの味を再現してみました。

やっぱり、手作りは違います。
子供の頃、母の言われるがままに手伝ってただけですが、覚えてるものですね。
うちの味は、砂糖少なめです。
お土産で売ってるような、お菓子タイプに仕上げたい場合は、2倍くらい入れてもいいと思います。
そして、つぶつぶを残さず、クリーミーにするのも、母ゆずりデス。

本当は、お餅を入れますが、今日は白玉粉があったので、ずんだ白玉にしました。

マメ知識。
『ずんだ』は、豆を潰す、「豆を打つ」ことから「豆打」が「豆ん打」に訛ってこの名前になったそうです。
東北らしい、訛り方!

【材料】
枝豆
砂糖



300g(さやつき)
大3~4
枝豆と同じ位
適宜
【作り方】
① 枝豆を塩茹でし、冷水にさらす。
② さやからマメを取りだし、薄皮もむく。
③ ②と同量くらいの水と枝豆をフードプロセッサー(ミキサー)で粒がなくなるまで攪拌する。
  水分が足りないようなら、様子を見ながら少し足す。

④ ③を鍋にあけ、砂糖と塩で味を調える。
  プツプツし始めるまで、かき混ぜたら出来上がり。
⑤ 白玉やお餅をこの中に浮かべる。


お餅の場合は、水を張った耐熱皿にお餅を入れてラップをして電子レンジでチンするとトロトロでずんだと合います。
枝豆の食感を残したい場合は、早めにフープロを止めてください。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

郷土料理
郷土料理郷土料理(きょうどりょうり)とは、地方ごとにある独特な料理のこと。地方料理(ちほうりょうり)とも言われる。この項目では、日本国内の日本料理だけに限定して紹介しているが、地方料理が日本の食文化を色濃く特徴付けているという状況は、日
Posted at 2007.07.12 (07:24) by みかのblog

Leave a comment

Private :

Comments

>erikさん
こんにちは!
料理も写真も、ド素人なのでお恥ずかしい限りですが、スキこそものの上手なれ、で楽しんでます。
じゃがいもに絞ったサイトなんですね♪
前菜になったり、メインになったり頼もしい!
私も参考にさせていただきますね♪
Posted at 2007.07.16 (11:12) by nyaotan (URL) | [編集]
こんにちは~。
お料理だけでなく、写真の取り方なども参考にさせてもらっています。
私のじゃがいも料理サイト、レシピをこれからもどんどん増やしていくつもりです。

http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/bratkartoffel.html
Posted at 2007.07.14 (16:24) by erik (URL) | [編集]
>Sophieさん
解凍するときに、水を何回か変えると、塩分が抜けますよ。
念のため、塩は入れずに味を整えてみてください。
日本の冷凍枝豆は、これで結構乗り切れます!
Posted at 2007.06.24 (19:45) by nyaotan (URL) | [編集]
思ったより簡単そうだし、是非チャレンジしてみたいところですが、こちらで入手できるのは、茹で枝豆の冷凍物のみ・・・
でも塩味がきつくなければ、それでも作れるかも。

『ずんだ』の由来も勉強になりました★
Posted at 2007.06.23 (16:16) by Sophie (URL) | [編集]
はい、自然のグリーンです。
作られた蛍光色ぎみたグリーンとは、違いますね。
安心して、食べられます。

この味は、受け継ぎたいですね。
Posted at 2007.06.23 (12:11) by nyaotan (URL) | [編集]
きれいなグリーン、なめらかな「ずんだ餅」も良いですね。
Posted at 2007.06.22 (22:41) by ご飯マン (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

