

春キャベツの豚ロールグラタン

春キャベツの豚ロールグラタン
さて、アイカタ来日まで、あと数日。
買ったモン勝ちの買い物とか、一人でのんびり行きたいトコ行ったり、準備はしてたんだけど・・・。
最後にした事が、情けない、『豚骨ラーメンを食べる』でした(恥)。
今までだって、年に2回食べるかどーか、だったし、コレといって執着なかったラーメン。
別に私がムスリムになる訳でもないし、移住する訳でもないから、食べようと思えばいつでも食べられるんだけど。
一人でラーメン屋ってなんだか・・・ってハードルを越えちゃいました。


だいぶ前に見た写真が記憶に残っていたので、作ってみました。
その写真は口の広いグラタン皿だったけど、お一人様用にしたかったので、高さで攻めました。

見た目は無愛想だけど、デキバエはなかなか。
豚肉に、しっかり塩コショウした事と、マスタードソースを焼く前にかけた事が勝因だったようです。
焼く前は、器の高さと同じぐらい肉巻きキャベツがモリッとしてました。
じっくりオーブンで焼いて、いい高さになったし、甘みも凝縮されてます。
アイカタが来日したら、牛肉で作ってあげよう!

【材料】
豚ロース薄切り
キャベツ
塩、こしょう


250g
1/4個
少々


ゴーダチーズ
粒マスタード
マヨネーズ
しょうゆ

50g
大1/2
大1
大1~2
【作り方】
① キャベツを1cmの千切りにする。豚肉にたっぷり塩コショウをする。
② たっぷりのキャベツを豚肉で巻く。
  綺麗に巻かなくてもOK。包む、くらいのイメージで。
④ 巻ききれなかったキャベツを耐熱皿にしき、肉で巻いたキャベツを並べる。
  加熱すると、かさが減るので、耐熱皿に山盛りになるように。
⑤ 粒マスタード、マヨネーズ、しょうゆを混ぜ、④にかけて、最後にチーズをトッピングする。
⑥ 180℃で20分焼く。(焦げそうな時はアルミホイルをかける)

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboon さん
外れのラーメン屋さんの方が難易度が低いって心境、共感できます・・・^^

トルコ料理は、美味しいし、奥が深いなぁって思うのですが、煮込み系が多いので、美しさにちょっとかけます・・・。

私もkuishinboonさんから沢山刺激を受けてますが、こうやってお料理の幅が広がるのって嬉しいですね。
これからも宜しくおねがいします!!!
Posted at 2007.07.03 (22:23) by nyaotan (URL) | [編集]
1人でラーメン屋って勇気いりますよね☆
駅のおいしいラーメン屋には、まだ行けず、
町外れのおいしいラーメン屋には
1度1人で行ったことがあり、なんか達成感ありました^^;

トルコ料理、ほんとたくさんあって凝っていて
おいしそうですねー!
トマトにご飯つめたのとかもおいしそう。
それから、ずんだまめのお汁粉も
こうやって作るのかぁと思いました!
いつも色んなレシピがいっぱいで
楽しいです^^☆☆
Posted at 2007.07.03 (00:09) by kuishinboon (URL) | [編集]
>にしょっち
私もあの本読んでて、「この境地はいづこ・・・?」って思ったよ~。
欲しない程幸せなことってないよね、我慢しなくていーんだから。
ま、幸い日本に住んでるし、たまには息抜きランチでもするわ~!
Posted at 2007.07.01 (23:07) by nyaotan (URL) | [編集]
>yokocan21さん
そうですよね~、トルコに住んでたら他のお肉のほうが豊富ですもんね!
豚ツボ、刺激しちゃってすみません~^^
ウチは、ダンナも無事入国しましたが、ラムに漬け込んでるフルーツを見て、「絶対ダメ」と言われました(涙)。
使いたい~。

チーズケーキ、紹介していただいてありがとうございました。
とても簡単ですが、自画自賛で美味しいレシピだと思います♪
yokocanさん亭でも、定着してくれてるようで、嬉しい限りですよ!!
Posted at 2007.07.01 (23:06) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
あ、遅いデビュー戦でした^^?
やっちまうまでは、ハードル高しだったし、「一人です」って言うときなんて、きゅーーーってなりそうでしたけど、満喫してきました!

Sophieさんは、パリ移住の前は、日本でしか出来ないものをやり尽くしたりされたんでしょうか?
私は、日本生活続行のワリ、このアリサマでした~
Posted at 2007.07.01 (22:53) by nyaotan (URL) | [編集]
いよいよ断豚開始ですね!私も冷シャブやらトンカツやら豚祭りしてから行くぞ!いつか「トルコで私も~」の作者みたいに豚が食べられなくなるのかしら・・・?
Posted at 2007.07.01 (19:53) by にしょ。 (URL) | [編集]
わぁ、私こういうの大好きです!チーズ・マスタード・マヨネーズの組み合わせ、風味も良さそうです。普段食べられないブタちゃんってことで、食べたいパワーが急上昇しております。
相方さん、里帰り中なんでしょうか、今のうちにブタちゃん関係は食べ尽くしておきましょう!うちは、ブタに関しては寛容なんですけど、何せ売っていないのがネックです。(ある所にはありますけど)
そうですね、牛肉で作っても美味しそうです。今度チャレンジしてみます。

ところで、チーズケーキのレシピ、お断りも無くリンクしてしまいまして、すみませんでした。TBさせていただいておりますけど、よろしかったでしょうか?
Posted at 2007.07.01 (04:54) by yokocan21 (URL) | [編集]
見た目は無愛想なんてとんでもないですよ~!
しっかり惹きつけられてしまいました。

豚肉のジューシー+マスタードソース+キャベツの甘味・・・想像しただけで涎ものです。

ちなみに、私は一人でラーメン屋のハードルはとっくに越えてます!!!
Posted at 2007.07.01 (01:46) by Sophie (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

