スポンサーサイト


贅沢な素食。チャヤマクロビランチ。

チャヤマクロビ

新宿伊勢丹にある、『チャヤマクロビ』でランチしてきました。
マクロビって、玄米を増やしたベジタリアンってイメージでした。
これって、ライフスタイルの問題だから、ルールってのもおかしいんだけど、肉・卵・乳製品・白砂糖を控えた食生活を指すんだそうです。
料理教室の先生をしている友人が今度は、マクロビメニューを教えるとの事で、いろいろ勉強してて、
食べながら、あれこれ聞いてきました。

全体の60%までは、玄米でもよいって目安もあり(半分以上穀類じゃん!)、チーズや刺激物も控えたほうが良く、”陽”の食材を摂る。
白砂糖は体を冷やす事は、浸透してきてると思いますが、白砂糖の変わりにメープルシュガーやメープルシロップを使うそうです。

少し、東洋医学の様な面もありますね。

玄米と野菜と、豆をメインに摂る。
なんだか、”禅”だと思います。
昔の日本の食生活は、マクロビにかなり近いものだったのでは?と思いました。
Wikipediaでは、こんなカンジ。


私は、がっちり食事派なので、マクロビって物足りないんじゃないかなぁと思ってたんだけど、そんな事なし!

コロッケも、ハンバーグももっちりしていて、まるでお肉を使ってるみたい。
本当に以外でした。
このもっちりは、”たかきび”が入っているからだそうです。
中国名はコウリャン。ポリフェノールや食物繊維が多く、臭みがなく弾力ある食感が特徴。玄米に混ぜて炊いてもOK。
炊き上がりはひき肉のうような色から、ミートレットと呼ばれる事もあるそうです。

チャヤマクロビのランチは、満足感も十分ですが、デザートがちょっと。。。
塩キャラメルのティラミス、をオーダーしたのですが、スポンジの間にういろうが挟まったような・・・。

ライス&ソイは、ホットでオーダーしたんだけど、なんだか安心できる味でした。(HPからも買えるみたいです。)
冬にも飲みたいかもー!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>Saaiさん
いただきます、の前にまずパチリ。
心置きなく出来るのは、Saaiさんとの定番になったね。
気付かぬうちから、マクロビだったとは。
取れたて野菜をそのままなんて、贅沢!

食と知を刺激してくれるランチ、楽しいです。
また行こう!
Posted at 2007.06.13 (23:41) by nyaotan (URL) | [編集]
あら~、美味しそうに撮れてるね♪
私の生活は、小さい頃からマクロビよりだったなぁと改めて実感。
母の作る料理は、おうちでとれたお野菜をそのまま皮ごと使う『一物全体』の作り方。
たんに皮むくのがめんどくさかっただけかもしれないけど(笑)

もう少しマクロビについていろいろ勉強してみますね♪また一緒にランチしようね!
Posted at 2007.06.13 (12:03) by Saai (URL) | [編集]
>Sophieさん
マクロビが何ぞや、も知らなかったので、自分の生活に取り入れる気もなかった私。
いろいろなルールを知って、更に遠のきました。
私も、何となく、で生活してるもので。
Sophieさんの『野菜週間』の方が、体にも、ココロにもいい気がします。
いいトコ取り、で玄米だけ取り入れようかななんて企み中です。
Posted at 2007.06.10 (23:01) by nyaotan (URL) | [編集]
>さとひろ
そうそう、これが全部ノン動物?って思うくらい、しっかりした内容。
人間から一番遠いもの、か。
なるほどねぇ。
私はどっちかって言うと、野菜多めの生活を心がけてるけど、やっぱり肉なし、はムリ(笑)!
これからも、エセ健康志向でいきますわ。
Posted at 2007.06.10 (22:59) by nyaotan (URL) | [編集]
私も以前こちらに知人に連れて行っていただいて、ランチしたよー。びっくり!だよね。ボリューミーでさ。牛乳も使ってないわけでしょー。びっくりでした。
人間から一番遠いものを食べるのが体によい、というような哲学だったきが(すげーアバウトな記憶)・・・でもお肉も食べたくなっちゃうわたくし
Posted at 2007.06.10 (13:03) by さとひろ (URL) | [編集]
マクロビは哲学っぽくて、なんとなくアバウトに生きている私向きではないと思ってました。
でも、確かに昔の日本の食事はマクロビに近いものがありましたね。

写真から拝見する限りではとても美味しそう。
ハンバーグはお肉が入っていないとは思えない出来栄え。
ケーキは確かにういろうっぽい・・・
Posted at 2007.06.10 (00:39) by Sophie (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

