

〔トルコレシピ〕 なすのペースト”ババガヌーシュ”

トルコ~スパイシーライフ♪日々の思うことのyokocan21さんに刺激されて、ババガヌーシュ_babaghanouj を作ってみました。
フムスの焼きなすバージョンといったところでしょうか。
フムス好きの私。この料理を知って以来、スキに違いない、と作る機会を狙っていたのです。
ババガヌーシュ
ババガヌーシュ
ババガヌーシュは、レバノン料理(シリア料理という説も?)。
トルコには、パトゥルジャン サラタス(Patlıcan salatas)という、なすのサラダがあります。

料理を国の名前で区切るのって、おかしな話ですね。
隣接してる地域だったら、気候も似てるし、同じような特産物に囲まれて生活してきたはずです。

国境は、その後にできた、ただの線。

昔ながらの習慣や、文化や、食事がこの線を越えるなんて、当たり前!

トルコ料理を検索してると、名前こそそれぞれの国の言葉だけど、エジプト発、イラン発、ギリシャ発etc材料も作り方も、ほぼ同じ、なんて料理がザクザク出てきて、この事を実感します。
島国にっぽんでも、東アジアとの共通項は多いですもんね。
家には、タヒニ_Tahiniがないから、ゴマペーストで代用。
ゴマのコクでまったり、後味はレモンですっきり、夏に食べたい一品です。

パンとかピタにつけて食べたーーーい。
けど、なかったの。
コク重視の私としては、フムスの方がスキだけど、かかる手間を考えたら、ババガヌーシュもうちの常連になりそうです。

■ババガヌーシュ_babaghanouj
【材料】
なす
ごまペースト
にんにく
レモン汁
オリーブオイル


4本
大3
1片
大1
大1
少々
yokocan21さんのレシピにオリーブオイルが加わっただけです。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>yokocan21さん
フムスがあるのに、このサラダがないって、不思議ですね。
まずは、アイカタ来日後に食べてもらって、その後はジワジワと友人たちに広めていきます。
美味しいから、みんな気に入るハズ!
Posted at 2007.06.16 (22:09) by nyaotan (URL) | [編集]
ご紹介どうもありがとうございます!
こういう冷たく冷やした「メゼ」、暑い季節には欠かせないですよね。しかも簡単に出来てしまいますし!
いわゆる「ナスのサラダ」にターヒンが加わっただけのものなのに、どうしてだかトルコでは見かけないっていうのが不思議です。私たちが広めましょう!
Posted at 2007.06.15 (07:17) by yokocan21 (URL) | [編集]
>ご飯マンさん
いえいえ、”なんとなく”で生活してるので、マクロビなんて、恐れ多くて手が出せません(笑)
肉も、白砂糖も、迷うことなく食べてますよ。

でも、できるだけ野菜の比重を多くしようとか、バランスには気を使ってます。
ご飯マンさんの「料理は、趣味ですが、仕事では有りません」って自己紹介、刺さりました。
私もまったく同じ。
きっと趣味だから、楽しいんでしょうね。
Posted at 2007.06.15 (00:20) by nyaotan (URL) | [編集]
>takさん
世界には、いろんな料理があるんですね。
netのおかげで、日本にいながら、いろんな国の料理を作る事が出来ます。

作る場合は、よーくペーストにするのがミソですよ♪
Posted at 2007.06.15 (00:17) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
確かに、キャビアに例えられそうですね。
フランスのあっさり版は、どんな味付けなんでしょか?

私は、日本のシンプルな焼きなすも、好きです。
しょうが醤油をじゅわっと♪
今回も作る途中で、1本くらい・・・と食べちゃうところでした!
Posted at 2007.06.15 (00:15) by nyaotan (URL) | [編集]
初めまして。
 レバノン料理て、初めて拝見しました^^。こらからの時期、露地物の美味しい”なす”が出回るので、作って見たいと思います。以前の記事も拝見しましたが、本格的なマクロビですね。僕もスローフードは好きですが、なんちゃて料理でレンジも多用してますので・・。
 また、お伺いしたいと思います^^。
Posted at 2007.06.15 (00:04) by ご飯マン (URL) | [編集]
はじめて知りました。ナスがこんな風になるなんて、すごいですね!トライしてみよう。
Posted at 2007.06.14 (22:41) by tak (URL) | [編集]
茄子のサラダ、私もよく作りますよ。
フランスでは『茄子のキャビア』と呼ばれています。種のつぶつぶをキャビアに見立てたんでしょうね。

トルコ版はゴマペーストが入っているんですね。
フランスのあっさり版も好きだけど、まったり版も美味しそう!
早速タヒニで作ってみます。
Posted at 2007.06.14 (15:11) by Sophie (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

