

スコーン と イチゴのコンフィチュール

スコーン
週末、スコーンを焼きました。
砂糖を入れない、素朴なスコーンです。

焼きたてのほやほやに、イチゴのコンフィチュールと生クリームをトッピング。

1個じゃ足りず、たっぷりコンフィチュールをかけておかわりしちゃいました。
このコンフィチュールも、砂糖を控えめにしてるので、イチゴの酸っぱさが生きていて
たっぷりかけても罪悪感が軽減されます。
ある意味、まやかしですね。

材料を自分好みにカスタマイズできるのも、手作りのいいところでしょうか。
今回は、いちごを潰さず、The いちご を楽しめるようにしました。

コンフィチュールってフランス語で「ジャム」の事なんですって。

でも、私の中では、ジャムとコンフィチュールって少し違う。
ジャムは、コトコト煮混んだもの、コンフィチュールは、さらりとしていて、フレッシュな果物の風味が残っているもの、こんな感じです。
個人的な印象だから、なんとも言えないけど。

日本では、まだ明確な区別がされてなくて、製造物がどう表記するか、が現状なんですって。

「ジャムの妖精」クリスティーヌ・フェルベールが紹介して日本でもメジャーになってきました。

果物だけじゃなくて、野菜やスパイス、リキュールを入れたり、お菓子だけじゃなくて、料理にプラスしても面白そう。
気になる度は、高まるばかりです。
スコーン
【材料】
いちご
砂糖
レモン汁

200g
40g
大1
※ 砂糖は保存のため50%とか言われますが、そんなに入れません。
これでも、冷蔵庫で1週間もちますよ。

【作り方】
① イチゴは洗ってヘタを取り、水気を切る。
② イチゴに砂糖とレモン汁をまぶし、10分くらい放置する。
③ 強火にかけ、イチゴから水分とアクが出てくるので、しっかりアクを取り除く。
  目安は10分くらいですが、好みのとろみになるまで煮詰めます。
  冷めたときの方が、固まります。

にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>ムーミンさん
やっぱり焼きたてに勝るものはないですね。
スコーン自体は、まだ改良の余地アリなんですけど、生地のふんわり&しっとりは、買ってきたものにはない味わいです。
いちごは、さらっとしていて食べやすいカンジに仕上げました。
たっぷりかけたいので、正解!
Posted at 2007.06.03 (20:56) by nyaotan (URL) | [編集]
>kaiさん
コンビニのスコーンは、パサパサしてて美味しくないですね。私も買いません。。。
SNSの運営されてるんですね、すごい。
Posted at 2007.06.03 (20:52) by nyaotan (URL) | [編集]
スコーンがとってもおいしそうです。
できたてホカホカのところを食べてみたい!
いちごも形がそのまま残ってて、フレッシュな感じがステキです~。
Posted at 2007.06.02 (00:28) by ムーミン (URL) | [編集]
今度挑戦してみます。
物凄くおいしそう!コンビにとかに売っているスコーンって美味しくなさそうで嫌い!つくれないからパン屋で買ってます。後、ごめんなさい!チョット広告
料理SNSつくりましたので遊びに来てください!
http://cooking.review-ch.com/?m=pc&a=page_o_login
まだ創り立てで表紙も惨めですけれどちゃんと造っていきます。
Posted at 2007.05.30 (21:52) by kai (URL) | [編集]
>Sophieさん
スコーンのレシピがない事にお気づきになりましたね、さすがSophieさん。
もう少し改良したくて、今回はアップ辞めたんです。
私は、膨らまず、クッキーのようになったのがスコーンデビュー戦でした。

これぞ!というのがつかめたらまたアップしますね(°З≦)♪
Posted at 2007.05.29 (23:38) by nyaotan (URL) | [編集]
確かにフランスではジャムをコンフィチュールと言って売ってますね。
でもnyaotanさんの定義の方が素敵!

コンフィチュールもさることながら、スコーンも美味しそう。
実は私はスコーン作りに失敗したばかり。(まあ、変なものを入れすぎたので当然ですが・・・)
スコーンのレシピも宜しくお願いしま~す。
Posted at 2007.05.28 (00:56) by Sophie (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

