

圧力鍋で超早い。ビーフシチュー

ビーフシチュー

圧力鍋といえば、ビーフシチュー。
GWに入る前に届いていたのですが、のびのびになって、やっと作りました。
(塩梅が分からないので、実は煮物で予行練習してたんデス。)
材料を冷蔵庫から出し始めて、40分後には、この姿。
超はやい;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ
ブラボー。

こっくりコクのあるビーフシチューになりました。
あまりにも美味しく出来たので、おかわりしちゃいました。
一緒においてあるのは、ハイジの白パンです。
おかわりは、ゴハンで。
パンもゴハンもどちらもイケちゃうビーフシチューです。


そーいえば。
コンソメとブイヨンの違いって、意識してました?
KAGOMEのサイトで、説明してたので、ご参考までに♪

【材料】
牛肉
新じゃが
にんじん
たまねぎ
マッシュルーム


200g
3個
1本
2個
1パック


トマト缶
デミグラスソース
赤ワイン
ブイヨン
バター
塩こしょう

1缶
1缶
200cc
1個
大1
適宜

【準備】
・じゃがいもは表面の泥をよく洗い、大き目の一口大に切る。
・人参は皮をむいて、3等分にして、4~6つに切る。(気が向いたら面取りする)
・たまねぎは、半分に切り、更に4等分する。

【作り方】
① 牛肉を一口大に切り、塩こしょうをして、熱したフライパンで表面を焼く。
② 圧力鍋に①の牛肉、たまねぎ、ブイヨンと水150cc、赤ワイン、トマト缶とデミグラスソースを
  それぞれ大2づつ入れる。

③ 加圧15分して、急冷して、蓋を開け、じゃがいも、人参、マッシュルームを入れて再度加圧を3分する。
④ 事前放置後蓋をあけて、残りのトマト缶とデミグラスソースを加えて
  一煮立ちさせたら、バター・塩こしょうで味を調える。

★point★
圧力鍋で作るときは、とろみは加圧後につけます。
そのため、トマト缶とデミグラスソースを最後に加えていますが、風味を具に染み込ませたい時は、
少量をスープに溶かして加圧します。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>カプチーノさん
ハイジの白パン、しっとりモチモチで、これが家で作れるのー!?ってデキバエになりますよ^^
カプチーノさんは、お茶摘み、毎年の行事なんですね。
スローライフな感じでうらやましい!

私もまたおじゃましますね。
Posted at 2007.05.09 (00:32) by nyaotan (URL) | [編集]
nyaotanさん、こんにちは。
先日はコメントいただきありがとうございました!
GWが終わり自宅に戻ったらnyaotanさんのブログを拝見するのを楽しみにしていました。
美味しいレシピが豊富でワクワクしてきます!
ほんとにタイトル通りにココロ豊かにしてくれるブログですね☆

ハイジの白パン、おうちでも作れるんですねー私も作ってみます!
もっちりしっとり、たまりませんよね。私も大好きなんです~。

私もリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪
Posted at 2007.05.08 (16:52) by カプチーノ (URL) | [編集]
>kuishinboonさん
実は、テーブルクロスにしようと買ってきた布なんです。
だから端の処理がまだ・・・(←って事はただの布デス)

ご想像の通り、たっぷり食べ過ぎました(*゚∀゚)」
幸せだらか、まっいーかと、言い聞かせております。
Posted at 2007.05.08 (12:48) by nyaotan (URL) | [編集]
>Madame Kさん
パンもゴハンも美味しいけど、こじゃれて見えるパンの写真をアップしときました^^
Madame Kさんだったら、もっとおいしそーなパンが作れるのでは!!!
骨付きの魚、やってみたいんですよねー。カルシウムも取れるし。
こりゃ、日々鍛錬ですね。
Posted at 2007.05.08 (12:45) by nyaotan (URL) | [編集]
>yokocan21さん
ずっと欲しかった圧力鍋ですが、背中を押したのは、結婚でした!
トルコ料理は煮込むものが多いので、雲泥の差ですよね!
「圧力なべなしでは生きていけない」こんなセリフを言えるように、いろいろトライしてみます!
Posted at 2007.05.08 (12:41) by nyaotan (URL) | [編集]
>ポプラさん
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
40分は、やっぱり早いですよね^^あとはレパートリーを増やすのみ・・・。
白パン、お試しください!焼く温度さえ気をつければ、簡単ですよ!!
Posted at 2007.05.08 (12:38) by nyaotan (URL) | [編集]
ビーフシチューにハイジの白パン!
敷いてあるランチマットも一緒に
すごい可愛くっておいしそうデス♪

シチューって、ついつい食べ過ぎてしまいそうで
おそろしい食べ物ですが。
このシチューも確実におそろしい(笑)
Posted at 2007.05.08 (10:57) by kuishinboon (URL) | [編集]
nyaoitanさん、はじめまして。お肉も軟らかく煮えたとっても美味しそうなビーフシチューですね。白パンにあわせたら、とっても美味しそう!圧力鍋は本当に便利ですよね。骨付きのお魚もお肉も本当に軟らかく煮えます。あぁぁ~~、ビーフシチューが食べたくなりました!(笑)
Posted at 2007.05.08 (09:43) by Madame K (URL) | [編集]
圧力なべなしでは生きていけない私です。
特にトルコ料理ってコトコト煮るものが多いので、結婚してすぐに買いに行きました。ただ、途中で味見が出来ないのが難点なんですよね。出来上がってから、あれぇ~ってこともあります...。
ビーフシチュー、美味しそうですねぇ。食べたくなってきました。今、新じゃがが美味しいですし、久々に作ってみまーす。
Posted at 2007.05.08 (05:06) by yokocan21 (URL) | [編集]
先日はブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
圧力鍋、とても便利そうですね。40分というのは速いです!ビーフシチュー美味しそうです。
ハイジの白パンは今度ぜひ作ってみたいです。
Posted at 2007.05.08 (04:39) by ポプラ (URL) | [編集]
>ぱんちゃんさん
私も、今まではじっくりコトコト派でした。
それはそれで楽しいのですが、圧力鍋の速さには、目からウロコです!

試して買うには、いいお値段・・・ですよね。
でも、あると料理のフットワーク軽くなりますよ。
ポチっとありがとうございます♪
Posted at 2007.05.08 (00:21) by nyaotan (URL) | [編集]
はじめまして。
履歴より訪問させていただきました。
ビーフシチュー、おいしそうですね。
私は圧力鍋を持っていないので、作るときはジミーに何時間も煮込んで作ります(笑)
なので、時間のあるときや特別な人と食べるときに作ります。
圧力鍋買っちゃおっかなぁ~。

また立ち寄らせていただきますね。
応援ポチして帰ります。
Posted at 2007.05.06 (23:34) by ぱんちゃん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

