

抹茶マーブルパウンドケーキ

抹茶マーブルパウンドケーキ
抹茶シリーズ第2作目。
(1作目は抹茶マーブルパン

基本的に、食べたい!と思うものを作るんだけど、どうやらただの”抹茶”じゃイヤなのかしら、私。
均一な抹茶生地じゃないレシピを選んでますね、こうしてみると。

抹茶とあんこは、黄金コンビだと思うけど、パウンドケーキに混ぜ込むと、抹茶の鮮やかなグリーンを消してしまいそうだったから、黒豆を一緒に焼きました。

もちろん、黒豆は買ってきました。
炊くほどの気合はありません。

いつもは、手早く・美味しく・失敗なしの、この作り方なんだけど、わざわざメレンゲを入れて焼いてるレシピを見つけて、どれだけ美味しいんだろう!と比較してみたくなったんです。

なので、今日はちょっと手間のかかるパウンドケーキ。
キメが細かいの、分かります?
しっとり、もこっちの方が上です。
今回の抹茶とか、ずっしりチョコレート系だったら、このレシピの方が上品に仕上がりそう。
私は、スポンジケーキにはない素朴さも好きだから、いつもの作り方のも捨てがたいなー。
全粉粒のパウンドケーキだったら、絶対いつものレシピだね。

ついでに、黒豆について言うと、あんこより上品です。 甘さも抑えられるから、抹茶の香りを邪魔しないし、生地に混ぜて焼くなら黒豆に1票です。

【材料】
小麦粉
ベーキングパウダー
バター
砂糖


100g
小1
100g
70g
2個

抹茶
豆乳 or 牛乳




4g
大2




【作り方】
くもりのち晴れ徒然日記 を参考にしました。
写真つきで、分かりやすいです。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

なんでしょうね、この抹茶ブームは^^
もしやkuishinboonさんにも到来してます?
抹茶と小豆のホットケーキ、いいですねぇ。かなり刺さります。
ぜひリベンジ(って言うのかしら)してくださいщ(゚▽゚щ)
Posted at 2007.05.27 (23:06) by nyaotan (URL) | [編集]
とってもきめ細かいですよ~!
抹茶と黒豆、かなり食べたイー^^
じつは、今朝は抹茶でホットケーキ焼こうかな、
小豆も一緒にどうにかできないかな・・
と思いつつ。
やっぱ、めんどうだから
やめました☆
こうやってみると、
食べたい・・・・・・!!
Posted at 2007.05.26 (15:08) by kuishinboon (URL) | [編集]
>Sophieさん
確かに~
黒豆って岩言わないと、分かりませんね、断面だと。
むしろ、目みたいでコワイ。。。

メレンゲの泡立てが甘かったのか、ちょっと高さに欠けますが、このレシピ、キメはピカイチですよ!
Posted at 2007.05.26 (14:04) by nyaotan (URL) | [編集]
確かにきめが細かく、しっとりした雰囲気が写真から伝わってきます。
写真を見て、黒いま~るい物の正体がすごく気になりましたが、黒豆なんですねぇ。
マーブル模様も芸術的!

黒豆をケーキにいれるなんて、流石nyaotanさん。そのアイディアには思わず唸ってしまいました!
Posted at 2007.05.25 (14:37) by Sophie (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

