

ハイジの白パンをホームメイド!

ハイジの白パン
私は、しっとり、が好きです。

それは、全ての食べ物に言えます。
例えば、マックのポテトは、クタッと倒れるようなヤツが好き。
例えば、濡れせんべいが好き。
ついでに言っちゃうと、湿気ったクッキーも好き。

パンは・・・ハード系も美味しいと思うけど、これは私の腕では作れない。
だから、普通のパンを焼くんだけど、どうせ焼くなら私好みにしたい。

昔から好きだった、白パン。
白パンといえば、ハイジの白パン。
私の記憶には、なぜかそう刻み込まれてるんです。
(ダイコンメシといえば、日本むかし話、みたいな)
砂糖の代わりにハチミツを、水の変わりに豆乳を使って焼いてみました。
超しっとり。
焼きたてなんて、ふわふわすぎて、持てません。指の跡がついちゃいます。
次の日も、このしっとりは変わりません。 普通の小麦粉と、ドライイーストだけど、ガッツポーズな気分です。

オーブンに入りきらなかったから、2回に分けて焼いたんだけど、1回目は、170℃で10分。
ぼやけてるけど、奥のパンがコレです。
真っ白にしたかったから、160℃で13分焼いてみました。
手前の子です。これが正解ですね。

ハイジの
【材料】
強力粉
薄力粉
スキムミルク
砂糖


250g
30g
20g
20g
5g

バター
はちみつ

ドライイースト


20g
大1
190cc
5g


【作り方】
① 材料をパンケースに入れ、ホームベーカリーの生地コースで1次発酵まで作る(約1時間)
② 生地を8等分して、軽く丸めて、湿ったふきんをかけて、ベンチタイムを15分取る。
③ それぞれの生地を楕円形に丸めて、滑らかな面が表面にくるようにする。
④ 強力粉をつけた菜箸で中心をくぼませる。(シナモンロール参照
⑤ 1.5~2倍に膨らむので、間を多めにとって並べる。
  30℃で30分2次発酵させる。(オーブンの発酵機能でOK)
⑥ 表面に強力粉を薄くふりかける(手でもいいし、茶漉しを使ってもいい)
  160度に余熱したオーブンで13分焼く。
  (オーブンに入らず、半分ずつ焼いています)

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菜箸菜箸(さいばし)は、調理用及び食事の取り分け用に使われる調理器具で、箸の1種。食事用の箸に比べてかなり長く、約1.5~2.5倍程度の長さがある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History
Posted at 2007.07.28 (10:53) by 『食』の器具!

Leave a comment

Private :

Comments

>salahiさん
あっ、シナシナ派みーつけた!
確かに「ハイジ」では、白パンも山羊のミルクも美味しそうでしたね、子供ゴコロに。
山羊のチーズのニオイは気になりませんでしたが、山羊のミルクは未知の世界です・・・
salahiからは、ワールドワイドなお話を伺えて楽しいです!
Posted at 2007.05.06 (21:33) by nyaotan (URL) | [編集]
私も基本的には「しっとり派」です。
マックのポテト...あのシナシナのが美味しいですよね!

ハイジの白パン、美味しそうですね。子供の頃、あれに憧れました。黒パンに溶かしチーズも、山羊ミルクも...こちらで山羊ミルクを味見して衝撃を受けましたが^^;
Posted at 2007.05.06 (19:05) by salahi (URL) | [編集]
>LatinSamuraiさん
黒パンで検索したら、「ハイジの黒パン」がTOPに出てきました・・・・(゜ーÅ)
http://www.geocities.jp/hugu9een/essey1-03.html
だから、ハイジといえば、白パンだっつーの!
黒パンって、ロシア版もドイツ版もありますよねー?
もうちっと修行したら作ってみます~
Posted at 2007.05.06 (16:38) by nyaotan (URL) | [編集]
次は黒パン、お願いします。 溶ろけたチーズをドスンと載せて。
Posted at 2007.05.06 (04:08) by LatinSamurai (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

