

タコライスをクリームチーズソースで食す。

タコライス
GWにタコライス、作ってみました。
週末のブランチにちょうどいいメニューでしょ?
検索してたら、お肉を豆板醤で炒めてるのや、サルサを使ってるレシピもあって、どれにしようか悩みました(>Д<)ゝ

一般的には、サルサソースで炒めたお肉とレタス・チーズのトッピングでしょうか?
タコライスは、沖縄で生まれたメニューです。
私はてっきりラテンアメリカ系かと思ってました。
日本で生まれた、日本らしくない料理ですね。
Wikipediaに、詳しく載ってます。真面目に語られると、なんだかヘンだけど。

今回作ったのは、カレー&チーズソース。
チーズソースは、レモンが入ってるから、重くない。
ケド、コクばっちり。
お肉と半熟卵とソースをごちゃごちゃに混ぜて、がっつり食べました。
cafeで食べるのはサルサソースが多いけど、私はこっちの方が好きだなぁ。

【材料】 ■タコライス
ゴハン
A 合いびき肉
  ウスターソース
  ケチャップ
  カレー粉
トマト
アボカド
レタス
目玉焼き

2膳
150g
大1
大1
小1
1個
1/2個
適量
2個
■チーズソース
クリームチーズ
豆乳 or 牛乳
レモン汁

マスタード
にんにく
バジル
粉チーズ


50g
大4
大1
小1弱
小1
少々
小1/2
大1/2

※その他・・・アボカドの色止め用レモン汁、お肉を炒めるサラダオイル

【作り方】
■チーズソース
① クリームチーズを大きめの耐熱容器に入れ、30秒くらい電子レンジして柔らかくする。
② ①に他の材料を入れ、よく混ぜる。

■タコライス
① 肉を炒める。ざっとほぐれたら、ソース・ケチャップを加え、水分を飛ばし、カレー粉をふりかけて、ポロポロになるまで崩しながら炒める。
② アボカドは1cm角にキリ、レモン汁をかけて色止めする。
  トマトは1cm角に切り、キッチンペーパーで水気を抑える。
  レタスも水気を切ったら、一口大にちぎっておく。
③ ご飯を器に盛り、レタス・①の肉・アボガド・トマトをのせ、最後に半熟の目玉焼きを乗せる。
④ 食べ時る時にチーズソースをかける。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>Sophieさん
ここ数日、日本は25℃超えなので、ラテンな雰囲気のゴハンが食べたくなります。
同じ料理でも、夏の方が美味しく感じるハズ!

半熟卵もアボカドも、思い切り混ぜて召し上がれ♪
Posted at 2007.05.10 (00:22) by nyaotan (URL) | [編集]
>ひめ@キッチンひめ さん
アボカドとクリームチーズの相性が抜群なんです!
美味しいものは、カロリーを気にせず、ガツンと食べましょう!

ひめ@キッチンひめ さん、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2007.05.10 (00:19) by nyaotan (URL) | [編集]
夏に向けて食欲をそそる一品ですね。
ピリッと辛味をきかせて食べてみたい。

半熟の目玉焼きをご飯にかけて食べるのが大好きなので、これは絶対私向き!

Posted at 2007.05.09 (20:57) by Sophie (URL) | [編集]
こんにちは!
カラフルで元気がでそうなタコライス、おいしそうです!
今日みたいに暑い日には、ぴったりですね~
nyaotanさんのは、アボカドが入るんですね。
アボカド大好き♪
わたしも今度、タコライスに入れてみます。

リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。
Posted at 2007.05.09 (15:50) by ひめ@キッチンひめ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

