

圧力鍋で簡単!鶏手羽大根のとろとろ煮こみ

鶏手羽大根のとろとろ煮こみ
やっとやっと到着した圧力鍋(・∀・)
以前、ビーフシチューをアップしてましたが、どんな風に圧がかかるのか、まだコツも何も分からないから、
第一弾は、簡単な煮物にトライしてたんです。

感想は・・・すげーー!
あっという間に鶏肉がほろほろになって、骨からホロッ落ちるじゃありませんか!
今まで、時間をかけて、丁寧になんてやってたのが何だったんだろうって感じです。

長年、なんとなーく迷い続けてたけど、早く買えばよかった!

今日の煮物は、しょうががビシっと効いててついつい御箸が進んでしまう、危険なお味です。
ま、大根だから、いーか。

【材料】
鶏手羽元
大根

しょうが


6本
1/3本
2個
1かけ


しょうゆ

みりん
はちみつ
だし汁

大3
大1
大1
大1
300cc
【作り方】
① 鶏肉をフライパンで焼き、表面に焼き色をつける。
  大根は厚めに皮をむき、2~3cm厚さに切る。
  卵はゆで卵にし、殻をむいておく。
② 圧力鍋に①と蜂蜜以外の材料を全て入れ、20分くらい圧力をかける。
③ 自然に圧が抜けたら、蓋を外し、強火で煮詰める。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

なるほど、野菜は要注意ですね。
まぁ、トロトロに溶けた野菜も美味しそうですけどね~。
確かに、味が染み込みにくいカンジはしますね、なので、最後に強火で数分煮込みました!

おっしゃるとおり、なんだかんだ言っても、やっぱり便利。買ってよかった(°З≦)♪
Posted at 2007.05.19 (01:17) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
そうそう、食べ切れなくて、冷蔵庫に入れたら、サラサラだったスープがトロトロになってたんです!
これってコラーゲン?って期待しながら、完食しました!
Posted at 2007.05.19 (01:15) by nyaotan (URL) | [編集]
>にしょっち
おぉ、圧力鍋でゴハン炊くと美味しいって話は聞くんだけど、ジャーのラクチンさを知ってしまうと、手がだせず^^
子供の役割って、いーね。楽しんでやりそう!
まだかな、まだかな~ってコンロの前で待ってる姿が浮かぶワ。

卵は、圧を抜いてから、最後にがーっと煮込むんだけど、その時にゆで卵の状態で入れるだけだよん。

PSがえし→一方通行なのが残念だわ(ΦωΦ)
Posted at 2007.05.19 (01:13) by nyaotan (URL) | [編集]
>kuishinboon さん
私も、ずぅぅぅっと迷いながら、やっと買いました。
買ってみると、便利ですよ~。
煮物もスープもちょちょいの、ちょい、です♪

買いたい度が頂点になるまで、じっくりじっくり迷うのも楽しいですよねー★
Posted at 2007.05.19 (01:09) by nyaotan (URL) | [編集]
手羽元、柔らかそうに煮えてますね~。
大根も崩れず、きちんと煮えてるし。
やっぱり圧力鍋は威力が違う☆

手羽を沢山食べて、コラーゲンで美肌対策もバッチリですね。
Posted at 2007.05.18 (18:42) by Sophie (URL) | [編集]
圧力鍋デビュー、おめでとうございます!
そうなんですよ、あるとけっこうベンリなんですよー。
ただ、うっかりすると、お野菜は溶けてなくなります。←経験済み
あと、お鍋でコトコトに比べて、味が中に染み込みにくいです。
という欠点?はあるにせよ、やっぱりあるとベンリですよね~!
Posted at 2007.05.18 (17:20) by ひめ@キッチンひめ (URL) | [編集]
圧力鍋、我が家は昔これでご飯を炊いたりしていました。シュンシュン回りだしたら弱火にするの、子供たちの役でした~最近は滅多に使っていないなぁ~。

この煮玉子もいっしょに煮ているのですか??

P.S, 一方通行でリンク張ってみました~♪
Posted at 2007.05.18 (09:28) by にしょ。 (URL) | [編集]
圧力鍋、いつもいつも、
圧力鍋、
欲しいなーと思いつつ、
でもなーと迷っています。
今も☆

でも、20分煮ただけで
ほろほろになるんですね><
そういうの聞くと、また欲しくなるなぁ・・!
Posted at 2007.05.18 (07:59) by kuishinboon (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

