

〔トルコレシピ〕 じゃがいもと豆腐のスープ & レンズ豆のサラダ

じゃがいもと豆腐のスープ & レンズ豆のサラダ
■じゃがいもと豆腐のスープ
【材料】
じゃがいも
ねぎ
豆腐
バター
ブイヨン
塩こしょう
味噌

3個
2本
250g
大1 1/2
800ml
適宜
小さじ1


私がレシピを忘れないために、材料だけ記しておきます。
作り方は、Sophieさんトコをご覧くださいませ。

Sophieさんは、お味噌が小さじ1入れていました。

これが、味を引き締めてくれる、まさに「ミソ」なのですが、今後、和食NGのアイカタも食べれるように、お味噌抜きでトライしてみました。

ビシシソワースだと、じゃがいも・たまねぎ・生クリームで作りますが、豆腐を入れているせいか、生クリームが入ってないのに、十分なコクがあります。

美味しくって、体にもよくて、カロリーオフもできちゃうなんて、豆腐はエライ。

■レンズ豆のサラダ
【材料】
レンズ豆
ごぼう
パルメザン
オリーブオイル
塩こしょう
クミン

2/3カップ
1/4本
大3
大1
適宜
小1弱

① ごぼうは皮をこそげ落とし、2cm長さの短冊切りにする。
  水にさらしてアクを抜く。
② レンズ豆は5~7分煮る。
③ オリーブオイルでごぼうを炒める。
④ レンズ豆を加えて、痛め、塩、こしょうをする。
⑤ 最後にチーズを加えて、さっと炒める。

カリカリに炒めたごぼうが香ばしいサラダです。
実際、この料理がトルコで食べられてるかは知りませんが(今度聞いておきます)、クミンを入れたので
トルコのロカンタ(食堂)のニオイが充満しました。

小食な2人で、ほんのサイドメニューとして作るときは、レンズ豆1/2カップで十分かもしれません!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>マナブさん
神楽坂のレストラン「ソフラ」ですね。
ソフラって、トルコ語で食卓って意味だそうですよ、なるほどですね。

マナブさんは、お仕事も”食”に携わってらっしゃるんですね。
企画書、なんだかおもしろそう!
Posted at 2007.06.15 (00:26) by nyaotan (URL) | [編集]
はじめまして、「食材開発にススメ」というブログを書いていますマナブともうします。
美味しそうなメニューですね。じゃがいもと納豆のスープは栄養的にも素晴らしいですね。

私は先日神楽坂にあるトルコ料理店に行きました。ダンスパフォーマンスもあって、楽しかったです。
Posted at 2007.06.14 (08:55) by マナブ (URL) | [編集]
>ひめ@キッチンひめ さん
レンズ豆は、色が鮮やかだから、何に入れてもパッとしますよね。
(そんな訳で手前に置きました・・笑)
トルコ料理には、クミンがよく入っています。
日本のハンバーグのような”キョフテ”や、煮物にも入ってたりします。
だから、食堂は、長年のクミンの香りが染み込んでいるんです。
トルコ料理は、あまり激辛は少ないですね。
でも、唐辛子にもたくさんの種類があって、それぞれに風味が違うそうです。
まだまだ経験不足なので、その辺はこれから充実させてきますねー。
Posted at 2007.06.13 (23:55) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
アイカタの名前まで覚えてくれてるとは!
ほんと、さすが、以外の言葉がでませんo(*≧□≦)o

お味噌1/4作戦、いいですね。
気付かぬ所に和をちりばめて、日本ナイズしてもらいます!
このスープ、体が淀んでるなーって感じる時にも作りたいですね。
Posted at 2007.06.13 (23:44) by nyaotan (URL) | [編集]
ふたつのお料理の色合いも、やわらかくてとてもきれいですね~
ポタージュはちょっと重いけれど、このお豆腐入りはやさしいお味で、食べやすそうです。
精進料理などの「すり流し」も、お味噌で味を調えることがあるから、相性はいいはず!
レンズ豆は、わたしも煮込みやスープによく使います。
なるほど、サラダもいいですね!
ごぼうがポイントですね。
トルコ料理は、クミンをよく使うのですね。
お味は辛くしたりしますか?
Posted at 2007.06.13 (12:32) by ひめ@キッチンひめ (URL) | [編集]
ご紹介いただいてありがとうございます。
nyaotanさんのスープはレンズ豆入りなんですね!
美味しそう。

次回はお味噌を小さじ1/4ぐらい入れて、ヒツジ君にもお味噌デビューしてもらいましょう。
徐々に入れれば気がつかないかも!

ごぼう入りレンズ豆のサラダも健康的で魅力的。
Posted at 2007.06.13 (04:00) by Sophie (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 10
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

