

抹茶マーブルパン

うずまき抹茶パン
うずまき抹茶パン
なぜかやってきた抹茶ブーム。
お菓子では、和菓子やケーキetcよく見るけど、
今回はパンに抹茶シートを巻き込んでみました。

抹茶シートは初めて作ったんだけど、
レンジでチンするだけだったから予想以上に簡単。

パン生地は、少し甘みがあるタイプ。
バターロールにも使える、超基本の分量です。
いろいろな分量があって、全部を試してたらきりがないし
失敗から学ぶなんて、出来ればしたくない。

そんなわけで、リピートの生地です。
ふんわり生地に甘苦の抹茶ペーストが後を引きます。
私的には、あっついコーヒーとまったり食べたい
カンジでした。
(GW中につくったから、もちろん実行しました(°З≦)♪)

【材料】18cmパウンド2本分(約1斤)
■パン生地
強力粉
バター
砂糖
スキムミルク



ドライイースト

280g
40g
30g
15g
小1
25cc(1/2個)
150ml
4g
■抹茶シート
砂糖
強力粉
コーンスターチ
抹茶
豆乳 or 牛乳
バター



30g
8g
8g
4g
70cc
8g


残った卵は、焼く前に塗ります。

【作り方】
① パン生地の材料をケースに入れ、1次発酵まで終わらせる。
  台に出し、乾いたふきんをのせて、15分ベンチタイムを取る。
② (1次発酵の間に)砂糖・強力粉・コンスターチ・抹茶を耐熱容器に入れて、よく混ぜる。
    牛乳を全部投入し更に混ぜる
。  ダマをスプーンでつぶすように、しっかり混ぜるのがポイント。
うずまき抹茶パン
③ 蓋をしないで、電子レンジで1分加熱する。一度取り出して、よく混ぜ、再度30秒くらい加熱する。
    全体がモチモチするまで繰り返す。(2回くらいで出来上がると思います。)
④ 熱いうちにバターを入れて、混ぜる。
    ラップの上に③をのせ、上からもラップをして、四角く伸ばす。(手で伸ばしてOK)
うずまき抹茶パン1
④ 伸ばしたパン生地に抹茶シートを乗せて、はみ出さないように包む。
  これを長方形に伸ばし、三つ折にする。
  さらに長方形に伸ばし、縦長になるように二つに切る。
⑥ それぞれの生地の真ん中に切れ目を入れる。
うずまき抹茶パン2
⑦ 分かれたほうを交互にねじり、型に入れる。
⑧ 40分、2次発酵させる。
⑨ 表面に卵液を塗り、180度で20分焼く。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboon さん
”嬉しい雰囲気”、なんだか分かります!
それを求めて、あれこれ作っちゃうんですよねぇ。

私も沖縄は未知の島です!
沖縄行く前に海外ばかり行ってしまって。
日本だけど、独特の文化がありますよね。とても気になるエリアです。
行ってみたい!
Posted at 2007.05.13 (22:30) by nyaotan (URL) | [編集]
>たかさん
いえいえ、ホームベーカリー使ってラクしてますし、ぜんぜん本格的じゃないんですよ。
天然酵母も気になってるんですけど、まだ手が出せず、です^^

たかさん亭も拝見しました!
美味しそうなガトーショコラですね(・∀・)
Posted at 2007.05.13 (22:27) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
そうそう、マーブルパンって、シートを巻き込んでるんですね。
私も今回は大発見でした!

写真ほめて頂いてありがとうございます。
でも撮ってるうちに冷めちゃう事もしばしばなんです・・・・
Posted at 2007.05.13 (22:23) by nyaotan (URL) | [編集]
>ぱんちゃんさん
ホームベーカリー、便利なんですけど、家にあると、今度は手の込んだパンを焼きたくなるんですよね。
矛盾してますけど・・^^

ぱんちゃんさんは、パンお上手ですもんねー。
ホームベーカリー、必要なし!?!?
Posted at 2007.05.13 (22:21) by nyaotan (URL) | [編集]
おいしそう!
抹茶が入ってると、それだけで、
お上品な感じになるとゆうか、
おいしさもありますが、
うれしい雰囲気になる気します♪

↓のタコライス見て、
わたしもむしょーに沖縄料理食べたくなりました!
いまだ、行ったことのない未知の島です。
いきたい~
さっそく、図書館で沖縄料理の「おばあの・・」
という本を借りてきて、沖縄料理作ってみました♪
レタスもあるから、タコライスもつくりたい♪
Posted at 2007.05.13 (00:39) by kuishinboon (URL) | [編集]
はじめまして、ブログ村からきました。本格的なパンに感動しました!参考にさせてもらいます!
Posted at 2007.05.12 (12:04) by たか (URL) | [編集]
抹茶シート・・・そんな手があったのですね。
つやつや、ふかふか感が写真からしっかり伝わってきます。
美味しいそ~。

それにしても、nyaotanさん、写真お上手ですね。いつも感心してしまいます。
Posted at 2007.05.11 (20:33) by Sophie (URL) | [編集]
先日は、ご訪問いただきありがとうございました。
おいしそうな抹茶のパンですね。
ホームベーカリーを買って、作っていただのは最初だけでした(笑)
自分で焼くパンは、おいしいですよね。
時間のあるときに、頑張ってみようかな。
Posted at 2007.05.11 (11:37) by ぱんちゃん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

