

パスタジジェノベーゼ

パスタジジェノベーゼ
先日マルガリータを焼いた時に、鉢ごと買ったバジルがすくすく育ったので、ジェノベーゼを作ることにしました。

いつもながら、ネットで検索するといろんな配合のジェノベーゼが・・・。
どれがおいしーの!?!?

そんな中、見つけたのが「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフのレシピ。


ラ・ベットラ・ダ・オチアイといえば、日本一予約の取れないイタリア料理店として有名ですね。

パルミジャーのもオリーブオイルも松の実もこんなに入るの~とビビリながら、いやいや、美味しさのためなら・・と自分に言い聞かせて作ってみました。

家では、いつも外で食べる程の濃厚さはムリ、と踏んでたんだけど、負けず劣らず、いい出来栄え。
しかもフードプロセッサーでがーーーーと回せば出来上がりだし。
パスタだけじゃなくて、お肉やサラダのソースにもガンガン使えそう。

レシピはこちらを参考にしました。
このページの分量で作ると、約280gのペーストが出来上がります。
今回は、2人分で100gを使うようなので、出来上がりが約100gになるレシピを書いときます。
カロリーが気になってざっと計算したら、1人分約750kcalでした。 思ったより高くないですね。

【材料】2人分
リングイネ
じゃがいも
さやいんげん
パルミジャーノ
オリーブオイル


160g
1個
10本
大さじ4
大さじ2

[ジェノベーゼ]
バジリコの葉
にんにく
松の実
パルミジャーノ
オリーブオイル
塩、白こしょう

20g
1片
40g
20g
25cc
各適量

【作り方】
① 松の実をフライパンで炒る。
② ①と他のジェノベーゼの材料をフードプロセッサーにかけて粗いペースト状にする。
③ じゃがいもは皮をむいて1cm角に切り、塩適量を入れた熱湯でゆでる。   ここに筋を取ったさやいんげんも入れ、茹で上がってから5cm長さに切る。
④ リングイネをゆで始める。
⑤フライパンに②を入れ、リングイネのゆで汁大さじ2~3を加え混ぜ、弱火で温める。
⑤ ゆで上がったパスタを入れ、③のじゃがいもとさやいんげん、パルミジャーノ、オリーブオイルを加えてよくあえる。

※バジルペーストは、過熱しすぎると色がくすんでしまいます。
 パスタと和えてからは手早く、がポイントです。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「リングイネ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Posted at 2007.08.25 (21:30) by 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
リングイネ
「リングイネ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年5月29日収集分= *みっし~...
Posted at 2007.05.29 (21:49) by ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)

Leave a comment

Private :

Comments

>ippopotamooさん
なるほど、くるみですか!
どの配合にするか、で2回目もトライする気になるかどうか、もかかってくるので(根性なし・・・)、結構重要です。今回は初挑戦だったのですが、期待に応えてくれたレシピです。
確かに、胡桃も合いそうですね、松の実を減らして胡桃にしたら、香ばしさが増しそう!
またバジルを大量に買ったら試してみます!!!
Posted at 2007.05.02 (22:59) by nyaotan (URL) | [編集]
こんにちは。美味しそうなもの、ずらーりで見入ってしまいました。ペストも配合によっていろいろ味が変わりますよね。胡桃を2-3粒加えると美味しいという説もあるのですが、私は入れたのと入れないとの違いがよくわかりません(苦笑)
Posted at 2007.05.02 (19:52) by ippopotamoo (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007.05.01 (03:05) by () | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 10
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

