

ポテトとマッシュルームのグラタン

ポテトとマッシュルームのグラタン
久々によく晴れた週末。
昨日は一日オデカケしたから、今日は家の中の事をアレコレと。
イチゴパックに入ったたっぷりのマッシュルームと新じゃがを見つけたので、あれこれ考えた末、グラタンにしました。
新じゃがは、皮まで食べれる所がスキ。

こうやってグラタンに入れるときも、もちろん皮ごと。
何の変哲もないグラタンだけど、パセリをモリモリ入れてるところがちょっと違うかな。
付け合せ、なイメージなパセリだけど、私は結構消費しちゃう。
こやってグラタンに入れたり、サラダに和えたり、豆乳りんごジュース作る時もモリッと入れる。

ビタミンが豊富なのに、量を取るには考えものなパセリだけど、こうするとたっぷり摂れるのだ!

今日はホワイトソースをゆるめにしたから、お皿に取り分けるととろ~り崩れるけど、重すぎず食べやすいデス。
ホワイトソースは、豆乳で作ってます。豆ラー発揮!
自分で作ると、自分好みに出来るからいいね。

■ポテトとマッシュルームのグラタン
ポテトとマッシュルームのグラタン2
【材料】
新じゃが
マッシュルーム
たまねぎみじん切り
パセリ
ホワイトソース
とろけるチーズ
パルメザンチーズ
塩こしょう
   
2個
1パック
1/2個
大4
1カップ
適量
大1
少々
【作り方】
① オリーブオイルで薄切りにしたたまねぎとマッシュルームを炒める。
  しんなりしたら、しっかりめに塩こしょうをする。
② じゃがいもをよく洗い、皮ごと5mm厚さに切って、電子レンジで5分加熱する。
③ グラタン皿にじゃがいもをしきつめ、①のたまねぎとマッシュルームを載せる。
④ その上にパセリをたっぷりかけ、ホワイトソースを流しいれる。
⑤ 更に、とろけるチーズ、パルメザンチーズ、パセリをかけ、オーブンのトースト機能で薄く焦げ目がつくまで焼く。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

