

〔トルコレシピ〕 牛肉のトマト煮

牛肉のトマト煮
日本で生活するための資格やビザの申請のために、国に帰ってるヒツジくん。
彼はトルコ料理メインの食生活を送るから(ってゆーか和食嫌い・・・)一緒にいる私も必然的に、トルコ料理になってしまう。
が、毎日の食事を作れる程、レパートリーがある訳もなく。
netでレシピを検索して、翻訳は彼が、作るのは二人で「あーでもない、こーでもない」と悪戦苦闘。

デキバエは。
私は正解を知らないから、これはこれで、と楽しめる。
彼は・・・「初めて見た」って、よく言ってる。
別物が出来てるんじゃなかろーか??

日本であれこれ想像しても、分かるわけじゃないから、またトルコに行った時に、食い倒れてこよう。
ちなみに、日本のトルコレストランで、同じサラダをオーダーしても、店によって味は様々。
もしかしたら、正解はないのかもしれないね。

この牛肉のトマト煮は、時間がかかるけどお肉の旨みと野菜の甘さがじっくり染み出して
塩こしょう・タイムだけの味付けとは思えない。

シチュー用のお肉のせいか、噛みごたえのあるデキバエだったけど、圧力鍋でガーっと煮込んだら
ほろっととろける、煮込みになるんではなかろーか。

早く圧力鍋買おーー
どこのがいいのかしら?
調べても調べても、的が定まらないんだよねぇ。

■牛肉のトマト煮 【材料】2人分
牛肉
サラダオイル
A 小麦粉
  塩・こしょう





400g
大2
大2
適宜




人参
たまねぎ
セロリ
トマト

バター
タイム
塩こしょう
1本
1個
1/2本
大2個

20g
小1~2
適宜
1カップ
【作り方】
① 牛肉を一口大に切り、ビニール袋にいれ、上からAを投入する。
  少し空気を入れて袋の口を持ち、軽く振って全体に粉をまぶす。

②フライパンにサラダオイルを熱し、①の肉の表面を焼く。
  表面全体が焼けたら、オーブンの鉄板に並べ、肉汁もかける。
③ 人参、たまねぎ、セロリヲフードプロセッサーで粗みじんにする。
  肉とは別のフライパンにバター20gを熱し、しんなりするまで炒める。

④ 荒く刻んだトマトを③に加えて水カップ1、塩こしょう、タイムを加える。
  グツグツし始めたら、火からおろして、②の鉄板にかけ、200℃のオーブンで45分焼く。


トマトは小さ目のものだったら3こくらいが目安です。
トマト缶200gでも代用できますよ!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

食はココロを豊かにする。TOPへ!

Leave a comment

Private :

Comments

>takさん
思いがけず、インターナショナル、ってカンジです。

takさんも圧力鍋お持ちなんですね!
私はほしいと思いながら、手が出せずにいましたが、とうとう買うことを決めました!
豆ラー的には遅すぎましたね。
早く、「手放せない」って言えるくらい使いこなしたいです^^
Posted at 2007.04.28 (00:25) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
北に行くほどトマトが減るのは、気候が変わるからですかね??
私も、トマト+オリーブオイル大好きです。
オイルの量は、程ほどですが。。。

本格的になりたいトルコ料理、長い目で見守ってください~
Posted at 2007.04.28 (00:22) by nyaotan (URL) | [編集]
イ、インターナショナルだ。なんにしろ二人で料理ってのは楽しいですよね(^ ^

圧力釜はいいですよ!私は豆でも玄米でも圧力釜を使うので手放せません。昔から使っているので、最近のオサレなものなどは知りませんが…。
Posted at 2007.04.27 (11:26) by tak (URL) | [編集]
トマトを使った煮込み物って地中海沿岸地方共通ですね。

フランスでは北に行けば行くほど、トマトの使用量が減るようです。
北の料理はバター+生クリームでちょっと重いので、私は結構南の料理をすることが多いです。
オリーブオイル+トマトって大好き!

これからも、本格派トルコ料理、沢山紹介してくださいね。
Posted at 2007.04.26 (15:45) by Sophie (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

