

クリームチーズとオレンジのパウンドケーキ

クリームチーズとオレンジのパウンドケーキ
半端にあまったクリームチーズとオレンジがあったから、パウンドケーキを焼くことに。
一緒に焼くチーズは、いろんなチーズをミックスしても美味しい。

このレシピは、『小林カツ代のケーキ&パイの基本』より。
ケーキ作りって、材料を正確に計るだけでも、面倒なのに、粉を3回ふるっておく、とかなんちゃら、準備がこれまためんどくさい。
そこも踏まえて楽しい時もあるけど、省けるものなら省きたい、ってのが本音だと思う。
この本のレシピは、余計な手間と余計な洗い物が少ないような気がする。
だけど、失敗がないんだな、これが。

そんな訳で、リピートが多く、実家の母はこのパウンドケーキが大好き。
帰省のときは、必ず1本焼いて持っていく。

このレシピのクリームチーズと夏みかんを抜くと、プレーンなパウンドケーキになる。
だから、今回みたいに他の具を入れて、バリエーションを増やすのも自由自在。
チョコチップを入れてもいいし、ナッツを入れても香ばしい。
刻んだかぼちゃをざっくり入れたのも好評でした(°З≦)♪

【材料】18cmパウンド型1本分
小麦粉
ベーキングパウダー
バター
砂糖

150g
小1
100g
100g
3個
バニラエッセンス
クリームチーズ
夏みかん


少量
50g
1個


【準備】 ・小麦粉とベーキングパウダーを軽く混ぜておく。
・クリームチーズは冷たいうちに、1cm角に切る。
・夏みかんは甘皮をむいておく

【作り方】
① 室温に戻したバターをボールに入れて、ハンドミキサーで柔らかくなるまで混ぜる。
② 砂糖を加えて、白っぽくなるまで更に混ぜる。
③ バニラエッセンスを加え、卵を3回くらいに分けて混ぜいれる。
  一度に入れてしまうと混ざりにくいので注意!

④ このボールに合わせておいた小麦粉とベーキングパウダーを粉ふるいで30cm位の高さからふるい入れる。
⑤ ゴムベラに変えて、底から底から混ぜる。
⑥ 粉っぽさが少し残ってるところで、クリームチーズと夏みかんを入れて、ざっくり混ぜ合わせる。

⑦ 型に流しいれる。焼いてる間に盛り上がるため、真ん中をへこます。
⑧ 200℃のオーブンで5分、180℃に下げて40分焼く。
⑨ 粗熱が取れたら型から外して、1.5cm厚さに切り分ける。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

>yokocan21さん
トルコには、いろーーーんなチーズがあるから、面白い組み合わせができそうですね!
(塩分の少ないチーズの種類も多いのでしょうか・・?)
私も凝ったケーキは焼かないので、これは、超リピートです!
太陽の恵みを沢山受けたフルーツで作ってみてください♪
Posted at 2007.05.04 (21:34) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
このパウンドケーキは、作り立てが一番美味しいんですよ。
粗熱が取れたトコを一切れ食べてみてください!
自分で作った醍醐味ですね。
オレンジは、夏みかんじゃなくてもOKだと思います!
Posted at 2007.05.04 (21:29) by nyaotan (URL) | [編集]
クリームチーズをパウンドケーキに入れるって、何だか斬新な気がしました。しっとり美味しそうです!
こういう手軽に出来るケーキって嬉しいです。私、不器用なんで凝ったケーキなんて出来ないんですよね。
オレンジで是非、作ってみたいです。
Posted at 2007.05.04 (20:53) by yokocan21 (URL) | [編集]
写真を見ただけで、涎、涎・・・
しっとりしてて美味しそうですねぇ。

手間があまりかからず、洗い物が少ないっていうのがなおかつ魅力的!

夏みかんは手に入らないけれど、オレンジで代用して早速作ってみま~す。
Posted at 2007.05.04 (15:47) by Sophie (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

