

〔トルコレシピ〕 チーズ入りキョフテ_kofte

キョフテ_kofte
先日作ったキョフテです。
トルコや日本のトルコ料理レストランで食べたキョフテはクミンの香りがしてスパイシーこの上ないんだけど、自宅で初挑戦って事もあり、簡単なレシピで作った。

出来栄えは、チーズ入りハンバーグ。
・・・ですよね。
材料がハンバーグですもの。
でも、れっきとしたトルコ料理なんです。
だって、トルコ語のHPから見つけたんですからo(*≧□≦)o

日本人万人むけの、キョフテ、一応レシシピアップしときます。
多分、このページを見てる人たちは、がっつりスパイシーを好む方が多いと思いますが^^

■チーズ入りキョフテ_kofte_kofte
【材料】2人分
牛ひき肉
たまねぎ
チーズ
パン
塩こしょう
粉赤唐辛子
パセリ
サラダオイル
300g
1/4個
40g
6枚切り1枚
少々
少々
大1
大1/2
【作り方】
① たまねぎをサラダオイルで透明になるまで炒める。
② ボールに肉、たまねぎ、水をかけて絞ったパン、塩コショウを加えて、手でよく捏ねる。
③ チーズ、塩こしょう、赤唐辛子、パセリも加え、混ぜたら小判型に成型し、オーブンの鉄板に並べる。
④ 200℃で20分ほど焼いたら出来上がり。


キョフテの隙間にオリーブオイルをまぶしたじゃがいもを並べると、フライド風ポテトも出来上がり♪

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

>にしょっち
一昨日ってところが帰国後って感じをかもし出してる~^^
しかも、「トルコ」でもなく、「イスタンブール」でもなく「スルタンアフメット」って辺りに貫禄を感じますわよ♪

上側ってどこだ?二階建てになってるとこ?いつも混んでる老舗のトコ?
あー、町並みが懐かしい!
Posted at 2007.03.28 (12:57) by nyaotan (URL) | [編集]
キョフテは美味しいよね。一昨日スルタンアフメット付近を歩いていたら、2件あるうちの上っかわのキョフテヂが大行列だったよ!!上側の方が有名らしい~。
Posted at 2007.03.27 (18:58) by にしょっち (URL) | [編集]
>kuishinboon さん
スーパー主婦が多いトルコ料理は、それぞれの家庭で味が違うから、日本で作っても、けっこーなんでもアリって感じです。
周りに、その国にゆかりがある人がいると、ぐっと距離が縮みますよね。
クミンを入れると、ぐっとトルコ料理らしくなります。ぜひお試しアレ。
Posted at 2007.03.21 (21:36) by nyaotan (URL) | [編集]
ほんとだー。ハンバーグみたい!
粉赤唐辛子やパセリが入るところが
トルコなのかな☆
トルコ料理って、あんまり食べたこともないし、
作ったこともないです!!
近ごろnyaotanさん以外にも
トルコ話を聞いたもんで、
なんかトルコが身近になってきました・・♪
Posted at 2007.03.20 (22:32) by kuishinboon (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

