

〔トルコレシピ〕 鶏肉とキャベツの煮込み_Etli Kapiska

鶏肉とキャベツの煮込み_Etli Kapıska
ハイ、これまたトルコ料理。
やっぱりトマトで煮込む系が多いんですねぇ。
新キャベツが出回って、”朝取り”を主張してるように、朝露(霧吹きの水?)がしたたるヤツ らを見てたら衝動的に買ってしまったキャベツやっつけ料理です。

トマトで煮たから、鮮やかなグリーンはなくなっちゃったけど・・・。
主張が少ない材料たちだから、塩を少し強めに効かせた方がしっかりした1品になります!

さて。
私は、新聞を購読してない。
家に頼んでもないし、コンビニで買うこともない。
必要な情報はネットから集められるし、むしろ情報が多すぎて、興味があった事って何だっけ? ってくらいだ。
でもネットだけだと、食わず嫌いなネタを取り逃しがちなんだよね。
よくよく聞いたら、面白かった!って具合に。

で、一時期AERAを買ってった時もあったんだけど、編集長が変わって、ご無沙汰に(>_<)

先日友人が家に遊びに来て、SANKEI EXPRESSを持ってて、
「キムタクがCMしてる新聞知ってる?」と言われた。
そう、1週間で空まで飛んじゃう、あのCMである。

実際見せてもらうと、いろーんな情報を広く知りたい!私には、面白く感じた。
難しい問題も砕いてあるし、環境問題や世界の飢餓、新発売の情報まで、パッと見た時各トピッ クスが面白そうって印象だった。
経済がどうの、政治がどうのって小難しく語ってないところがいい。
(浅いって言われかねないけど)
そんなわけで、先ほど1週間のお試しを申し込んでみました。

ちょっとしたワクワクが始まる。


■鶏肉とキャベツの煮込み>_Etli Kapiska
【材料】2人分
キャベツ
ブルグル
ひき肉
たまねぎ
トマト水煮
サラダオイル

1/3個
50g
80g
1/2個
200g(1/2缶)
大2

砂糖
赤とうがらし刻み
サルチャ
塩こしょう



ひとつまみ
小1/2
大1
少々
3カップ


① キャベツを刻む。
② ブルグルを洗い、ざるにあけて水気を切る。
③ フライパンにサラダオイルを熱して、ひき肉を炒める。
④ 7~8mmにみじん切りにした玉ねぎを入れて、透明になるまで炒める。
⑤ キャベツ、ブルグル、トマト水煮、サルチャ、塩こしょう、赤とうがらしを入れて、3分位炒 める。
⑥ お湯を入れて、20分中火で煮る。
  スープが残ってるくらいがちょうどいい出来上がりです。
好みで、最後にタイムを入れても香が際立って美味しいと思います。
サルチャがない時は、入れなくても何とかなります。ウチには、ありませんでした。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルグールとマッシュルームのトマト煮
Paris 22℃国中が大統領選一色に染まっている今回の選挙はちょっと特殊で、政策というようりは、それぞれの人間性を問う選挙のような感じ。日々暮らしている国の政治には無関心ではいられず、それぞれの政策に熱心に耳
Posted at 2007.05.02 (17:28) by ソフィな気分~私のナチュラルビューティライフ

Leave a comment

Private :

Comments

>Sophieさん
初めてブルグルを買ったのは日本だったんですが、その店のトルコ人のお母さんは「小麦だから体にいい」と自信満々勧めてくれました。
そんな事言ったらパンやパスタも同じじゃーんと思ったんですが・・・。

Sophieさんとこでも、フランスにはこんな野菜があるんだーとか、うらやましいモノが沢山出てきますよ!
どこの国に行っても一長一短なんですね^^
Posted at 2007.04.21 (01:37) by nyaotan (URL) | [編集]
> LatinSamuraiさん
ほほほっ。
アイカタは、和食が全くもってダメだから、一苦労なんです!
レパートリー増やしますぞ!
Posted at 2007.04.21 (00:58) by nyaotan (URL) | [編集]
実は私もすっかりブルグルに嵌ってるんです。
クスクス(スムル)に比べると、微妙に味がある気がしますね。
健康食って感じで魅力的!

フランスのキャベツは白いと硬すぎるし、緑だとシワシワで今一なんだけど、早速作ってみま~す。

ああ、日本のキャベツが欲しい。
Posted at 2007.04.20 (18:25) by Sophie (URL) | [編集]
流石にトルコ料理だねー。
Posted at 2007.04.20 (04:28) by LatinSamurai (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

