

シーフードのアリオリサラダ(Mariscos y Patatas Alioli)とバナナのベーコン巻き(Platanos enrolla tocino)

シーフードのアリオリサラダ_Mariscos y Patatas Alioli
バナナのベーコン巻き_Platanos enrolla tocino
またまたスペイン会のお料理、第二弾。(第一弾はマッシュルーム炒め_CHAMPINONES AL AJILLO
手作りアイオリソースのポテトサラダと、バナナのベーコン巻き。
お菓子でもマヨネーズでも、自分で作ると、恐ろしい量のアブラが入ってることに改めて気づく。
今回のアイオリソースもまさにそれ。卵黄1個分に対してオリーブオイル100cc。どーなの、コレ??
結局、自分で作っても、市販のマヨネーズを使っても、太るもんは太る!とハラをくくって、美味しく頂くことに。

美味しく作るコツは、シーフード・じゃがいもともに、茹でてからしっかり水気を切っておくこと。
これをサボると、ベタベタして水っぽいサラダになります。
スペイン会で美味しかったから、その後もう一度作ったとき、急いでいたので、ガーーーっと作ったら、失敗しますた。
やっぱり料理って手間隙が大切。。。

もう一品、バナナのベーコン巻きは、もう一品ほしいなぁっと思い、未知の世界にチャレンジしてみました。
バナナの甘みと、カリカリのベーコン・こしょうの組み合わせ、なくはないけど・・・って感じです。
前菜の片隅にちょこんとあったら、面白いね、みたいな存在。

はい、それでは作り方。

【シーフードのアリオリサラダ】2人分
ジャガイモ
シーフードミックス
刻みパセリ
白ワイン
2個
180g
大2
大1
<アイオリソース>
ニンニク
卵黄
レモン汁
オリーブオイル
塩こしょう

大1/2
1個
大1
100cc
少々
【作り方】
① アイオリソースを作る。
  すりおろしたニンニク・卵黄・レモン汁をボウルに入れる。
  オリーブオイルを少しずつ加えながらハンドミキサーで白っぽく、もったりするまで混ぜる。
  塩こしょうで調味する。
② ジャガイモをサイコロ状に切り、茹でる。
  シーフードミックスも白ワインを加えた湯で茹でる。
③ アイオリソースの半量・シーフード・じゃがいも・パセリをざくっと混ぜる。
★残ったアイオリソースは冷蔵庫で10日~2週間保存できます。
  白身魚や、ボイルした野菜・きのこと一緒に食べても美味しいです。

【バナナのベーコン巻き】2人分
未熟なバナナ
ベーコン
オリーブオイル
塩こしょう
1本
1~2枚
大1/2
少々
【作り方】
① バナナの皮をむいて、4等分にする。
② ベーコンを半分にカットし、バナナにそれぞれ巻いて、楊枝で止める。
③ 鉄板に並べて塩こしょうをふる。
  ベーコンの塩分があるから、こしょうだけでもOK。
④ オーブンを200℃に余熱し、6分焼く。

※オリーブオイルを熱したフライパンで焼いたり、トースターで焼いても美味しく作れます!
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboon さん
自宅でパエリア!
やっぱり難易度高そう~と思ってしまいます。

ソパ・デ・アホ、なんだろ?と思ったら、ニンニクのスープなんですね!しかも、オリーブオイルや卵も入って、美味しそう♪
Posted at 2007.03.15 (21:54) by nyaotan (URL) | [編集]
スペイン会!
まいどながら。
スペイン会いいですねー!
わたしも日曜に、パエリアを作りました♪
スペイン料理って、魚介もたくさんで、
あったかい素朴な感じがして好きです☆☆

おいしそうだなー
今度タパスの本を読んで、
何か簡単なの一品作ってみたいなぁと思ってマス^^
まずはソパ・デ・アホからトライ♪
Posted at 2007.03.12 (22:23) by kuishinboon (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

