

鶏肉のオリーブソース煮_Pllo cocido en aceite de oliva

鶏肉のオリーブソース煮_Pllo cocido en aceite de oliva
またまたスペイン会のお料理、第三弾。(第一弾はマッシュルーム炒め_CHAMPINONES AL AJILLO、第二弾はシーフードのアリオリサラダ(Mariscos y Patatas Alioli)とバナナのベーコン巻き(Platanos enrolla tocino)

前回作った私のレシピはこれにて終了。
バナナのベーコン巻き以外は、リピートしてます(笑)。

この料理は、オリーブソースってどうなの??と不安に思いながら、ぶっつけ本番でつくったにも関わらす、個人的にはかなり好きな味。
オリーブとローズマリーの香が、合うんです。
和食の、ダシとゆず、のようなそこはかとないコンビはもちろん大好きですが、西洋のこーゆー組み合わせにも、いつもうならされられます。
イニシエの料理人たちって、すごいですね。

はい、それでは作り方。

【鶏肉のオリーブソース煮】2-3人分
鶏もも肉
グリーンオリーブ
たまねぎ
人参
セロリ
1枚
15個
1/4個
1/4個
1/4本
にんにく
オリーブオイル
小麦粉
ローズマリー
塩こしょう

大1/2
大2
少々
少々
少々
【準備】
野菜・オリーブはみじん切りにしておく。
鶏肉は筋切りをして一口大に切り分け、ビニール袋に入れ、塩コショウをしてもむ。
この後1時間くらい置くと、鶏肉が格段に美味しくなる。
 ※時間がなければ、野菜を切る間だけでもOK。

【作り方】
① 塩コショウしていた鶏肉の袋に、小麦粉を入れて、軽くもむ。
② フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、①の鶏肉の表面に焼き色をつけ、取り出す。
③ オリーブオイルでにんにくを炒め、香が立ってきたらタマネギ・人参・セロリ・オリーブを炒める。
④ ③に鶏肉を戻し、水200cc・ローズマリーを加え、塩こしょうで味を整えて弱火で20分以上煮込む。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

>Sophieさん
オリーブが、いい仕事してるんです!
今まで、前菜とかサラダにしか使い道がなかったオリーブの使い道が広がった感じ(-_☆)キラーン

レシピにも書きましたが、鶏肉に塩こしょうして放置しとくと、断然美味しいですよ!
Posted at 2007.04.05 (17:13) by nyaotan (URL) | [編集]
美味しそうだ!
オリーブとローズマリーをだしとゆずと比較するあたり、流石nyaotanさんですねぇ。
簡単そうだし、面倒臭がりやの私にはピッタリの一品。
オリーブ大好きの友人を招いて、早速試食会を開きます。
Posted at 2007.04.04 (15:59) by Sophie (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

