

オウチでピッツァ!

ピッツァ
久々にホームベーカリー登場。始めて家でピザを焼いた。

生地はホームベーカリーにお任せ。
材料を入れて、45分後から私の出番!

トマト、たまねぎ、コーン、サラミ、マッシュルーム、オリーブ、ししとう、チーズなどなど冷蔵庫にあった材料をトッピング。
残念ながら、ピザソースがなかったので、ケチャップとドライバジルで代用。

180℃で20分焼いて出来あがり!

ホームベーカリーで作ると、材料の加減をしていいのか分からないのが難点。
25cm位のピザ2枚分の生地が出来上がってしまったから、残りの1枚分は伸ばして、空気を抜く穴を開けたところで作業ストップ。
ラップして冷蔵庫に入れてみた。
これが無事に復活してくれれば、今後も心置きなくピザ作りが出来るんだけど…(*v.v)

何はともあれ、満腹&体重増加傾向にある今日この頃。
春を目前にして・・・。

■おうちでピッツァ
【材料】25cm× 2枚分
強力粉
バター
砂糖


ドライイースト
280g
15g
大g
7g
4g
3g

【作り方】
① 材料をホームベーカリーにセットする。 ② 1次発酵が終わったら、パンケースから取り出し、2分割してきれいな面を表面にしてベンチタイム15分。
③ 打ち粉(小麦粉;分量外)をして、麺棒で25cmに伸ばしす。 ④ フォークで全体的に穴をあける。 ⑤ トッピングをして、180℃で20~25分焼く。 ※ トッピング大めの時は、25分くらい焼いたほうがいいようです。
にほんブログ村 料理ブログへ  アイディアがいっぱい!
 料理ブログに参加しています(@ゝω・)b゙
『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トッピングがたくさん
スポンジケーキを焼いてクリーム挟んで周りにも塗っただけなのに、これを乗せただけで、何かプレゼントのような立派なケーキになりました。・ラーメン二郎用語集・2/26~28マクロビオティック?子ども朝ごはん・キッシュ。・トッピング・オウチでピッツァ!・68 色々トッピ
Posted at 2007.04.18 (19:47) by 材料がたくさんあります

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboon さん
kuishinboon さん亭のピザもかーなーり、私好みでしたよ。
具のセレクトがさすが!!
焼き時間は、15分で設定してたんだけど、開けたらなんだか心もとなくて、5分追加してみたんです。
200度で焼いてもいいみたいですね。
料理ってトライあるのみだなぁって感じます。成功までの道のり遠い・・・。
Posted at 2007.03.04 (08:55) by nyaotan (URL) | [編集]
>こうちゃん
そいえば、こうちゃんもピザを狙ってたね。
お先に失礼!

カリカリピザは難易度高そうだけど、これだったら宅配ピザいらずかも~と思いました!
今度一緒に作ろう!
Posted at 2007.03.04 (08:53) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
思いがけず、大好評のPIZZAでした!

フランスからマジックハンド・・・(笑)私もSophieさんの食卓にお邪魔したいので、どこでもドアの方が嬉しいな♪
Posted at 2007.03.04 (08:51) by nyaotan (URL) | [編集]
ああっ!
この日、わが家でもピザでしたよーっ♪
でも、こんなきれいに焼き色がつきませんでした><
おいしかったけど、どうやら焼く時間が短かったみたいです。やっぱり20分は焼いているんですね!
そっか、やっぱり時間が短かったんダ☆☆
ひとり納得です。
ありがとうございますっ♪
Posted at 2007.03.02 (23:48) by kuishinboon (URL) | [編集]
すげっ!
ホームでベーカリーっすか?!
出前のピザよりずっとおいしそうだね!
Posted at 2007.03.02 (21:15) by こいちろ (URL) | [編集]
自家製ピッツァ・・・いいですねぇ。
トロトロチーズ、具沢山ですごく美味しそう。

フランスからnyaotanさんの冷蔵庫まで伸びるマジックハンドで残りの一枚をゲットしたい!
Posted at 2007.03.02 (15:53) by Sophie (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

