

中からとろ~り★フォンダン ショコラ

バレンタインが近づいて、どこに行ってもチョコ、チョコ、チョコ。
ここのところ、お菓子作りに目覚めてしまって、なーにか作りたくてウズウズ。
トリュフ、ガトーショコラ、ザッハトルテ・・・そんな中で目をつけたのが、フォンダンショコラ。
とろ~とチョコレートがとろけだす、禁断のスィーツでもある。
でも、どーせ太るなら、美味しいもので!って事で決行!

ビターチョコレート&ブランデーで少しオトナの味に仕上げました。

ムズカシイのかなぁっと思ったけど、意外と簡単。
1つのボールにはチョコレートとバターを溶かす。
もう1つのボールには卵と砂糖を混ぜて、チョコを投入!
後はリキュールと薄力粉を混ぜて型に流してオーブンへ。
しかも焼き時間9分。

粗熱が取れて、試食ターイム!
いや~ん。Caféで食べるのと同じじゃーーーん;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ

これなら、ホームパーティーのデザートにもなるね。
(いつやるんだか・・・・めっきり家では開催してないワ)
フォンダンショコラ
【直径4cmの型8個分】
チョコレート
無塩バター

グラニュー糖
薄力粉
ブランデー
120g
80g
3個
50g
50g
大1

【準備】
薄力粉はふるっておく。
オーブンは250度に余熱する。

【作り方】
① チョコレートとバターを湯煎して溶かす。
② 卵にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。ハンドミキサーを使ってもOK。
③ ②に①のチョコレートを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。洋酒も加える。
④ 型に7分目程度まで入れ、オーブンを250度にして、約9分焼く。

参考にしたのはこちらのHP。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

>にしょっち
ふぉふぉふぉ!
あなたのチョコズキは百も承知(@ゝω・)b゙
今年もソニプラであのチョコ(←去年の覚えてるかしら?)売ってたよ!
ホントこの季節は誘惑が多くて困るワ~
Posted at 2007.02.14 (21:26) by nyaotan (URL) | [編集]
こっちでもいいや!おいしそーー!私がチョコ狂いと知っての仕打ち??ケマーレッティンBEYにもチョコだ!w
Posted at 2007.02.14 (19:03) by にしょっち (URL) | [編集]
>kuishinboon さん
フォンダンショコラがお好きなんて、オサレ♪な上司ですね。
日本のバレンタインって、ホントどうして女子→男子なんでしょうね(>Д<)?
外国では男性がお花をプレゼントしたり、ロマンチック満点なんですけどね。
そんな文化、輸入したいです!!
Posted at 2007.02.12 (21:01) by nyaotan (URL) | [編集]
あと2日後は、ついにバレンタインですねーっ
とろーりとろけるチョコ。
わたしの上司はチョコホリックで、
とりわけフォンダンショコラ大好きです☆
バレンタイン、わたしも
チョコもらいたい・・♪
Posted at 2007.02.12 (16:00) by kuishinboon (URL) | [編集]
>Sophieさん
そーなんです!
逆に、美味しくないモノにあたると、不毛な気分でちょっと凹みます・・・(笑)
2月は、スィーツの嵐で、乗り切るのが大変です!!
Posted at 2007.02.12 (11:10) by nyaotan (URL) | [編集]
またまた涎もの・・・
こういう写真・・・ダイエットの敵ですね。
でも、どーせ太るなら美味しいもので!っていう気持ち、よ~く分かります。
私もその覚悟で作ってみますね。
Posted at 2007.02.11 (17:40) by Sophie (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

