

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ
ブログ復活第一弾。
問題は解決した訳ではないけど、なんとなく書く気になってきたので…(*v.v)
いくらしんどくても、休みになると、さて何を作ろうかなーっと思う自分の食い気生命力に我ながら驚きです。
実家に帰るときは、気になってるケーキ屋さんetc買っていくことが多いのだけど、おもたーい話になりそうだったので、そんな空気を打開できたら・・と思い、手作りを持参。
(効果の程は・・・なぞです)

このベイクドチーズケーキは私が作る中で、一番簡単なケーキ。
焼く時間(50分)も含めて約1時間でできちゃう♪

写真は、荒熱をとって冷蔵庫で冷やした状態。
焼き上がりは、3cmくらいまで膨らんでるけど、だんだん落ち着いて、2cmくらいの高さになる。
ずっしり濃厚だけど、レモンの風味があるからもったりしすぎない。

生地もしっかりしてるから、プレゼントやお土産にするのも型崩れしなくて超便利な1品だったりする。
ベイクドチーズケーキ
【材料】18cm丸型1台分
クリームチーズ   200g
砂糖        80g
卵         2コ
生クリーム     200cc
レモン汁      大2
小麦粉       30g

冷凍ブルーベリー  30g←もちろんなくてもOK。

【作り方】
準備*クリームチーズは室温に置いておくか、電子レンジの解凍に1分かけて柔らかくしておく。
  *小麦粉、砂糖はそれぞれふるっておく。
  *型にあわせてクッキングシートを切っておく。

①泡立て器(ゴムベラでもOK)でクリームチーズをクリーム状にしてから、砂糖をすり混ぜる。
②溶いておいた卵を少しずつ加えて滑らかにする。
③生クリーム、レモン汁、小麦粉を加え、ムラなく混ぜる。

④生地を型に入れ、飾りにブルーベリーを散らす。
⑤170℃で約50分焼く。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケバブとチーズケーキ
大変ご無沙汰いたしております。長い間のお休みにもかかわらず、見に来て頂いていた皆様、ほんとにありがとうございます!しかも、ポチポチッもして下さった方もいらっしゃって、ほんとに嬉しい限りです。こんなのらりくらりなブログですけれど、これからもよろしくお願いし
Posted at 2007.06.30 (07:03) by トルコ~スパイシーライフ♪日々の思うこと

Leave a comment

Private :

Comments

>doizoさん
はじめまして!
”超”がつくほど簡単なので、ぜひ作ってみてください♪♪
最近、生クリームを豆乳に置き換えて作りましたが、これもなかなかいけました!
Posted at 2007.07.01 (00:14) by nyaotan (URL) | [編集]
おいしそうですね!!
今度作ってみます!!
Posted at 2007.06.30 (10:10) by doizo (URL) | [編集]
>にしょっち
これはねー、超簡単なんだよー。
今度ケマーレッティンも一緒に食べようか!!
Posted at 2007.02.14 (21:24) by nyaotan (URL) | [編集]
おいしそうすぎる・・・
これ、本当においしそう!!
こんど日曜日に持ってきてくださいよ~~皆が喜ぶはずー!おいしそーおいしそー!おいしそーーーー
Posted at 2007.02.14 (19:02) by にしょっち (URL) | [編集]
>Sophieさん
ありがとうございます!
ブログはアップしてませんでしたが、あれやこれやと作っておりました。
お料理はストレス発散ですね!

Sophieさんのお菓子も楽しみにしてますね(°З≦)♪
Posted at 2007.02.08 (22:43) by nyaotan (URL) | [編集]
お帰りなさ~い
首がノビノビになる前に帰ってきて下さって嬉しいです。
それもこんなに美味しそうなチーズケーキと共に・・・

見ただけで涎が出てしまう。
いつもはなんちゃってチーズケーキだけど、次回は本物チーズケーキを作りま~す。
Posted at 2007.02.06 (23:48) by Sophie (URL) | [編集]
>kuishinboon さん
ありがとうございます!
やっぱり美味しいご飯って私にとって重要だなぁって思いました。

手土産、kuishinboonさんだったら、素敵なお菓子作るんだろうなって思います。
(買ってくのも、もちろんあり!ここから味を盗んだりして♪)

これからも、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2007.02.06 (21:36) by nyaotan (URL) | [編集]
やったー。
復活おめでとうございます^^
待ってましたよ♪

ベリーたっぷりのおいしそうなチーズケーキですね☆
わたしも、週末友達の家へ行くので、
手土産に何がいいかなぁと考えてました。

こんなチーズケーキもらったら、
すごいうれしいだろうな^^!

気がむいたら、何かお菓子を作っていきたいですが、
そうじゃなかったら、チーズケーキ買っていこかな♪
Posted at 2007.02.06 (14:20) by kuishinboon (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

