

アップル・クランブル

アップル・クランブル
今日はとうとう引越し。
荷造りも終わり、業者さんが来るのを待つばかり。
ヒマなので、パソコンを片付けるのはチャイムが鳴ってからに。
どこにでも歩いていける超便利なこの家ともサヨウナラ。
新しい家は少し遠くなるけど、早く居心地のいい家にして、帰るのが楽しみ♪になるといいなぁ。

引越しを期に、大胆に捨てながら荷造りしたつもりだったんだけど、気付くとダンボールの山。
引越し屋さんにもらった大小各10個をほぼ使い切り・・・。
こんな大量の荷物をどこに収納してたのか、我ながらナゾ;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ

そして、毎日使うものは、この中のほんの一部なのかも知れない、と思うと、シンプルに生活してるつもりでも、まだまだ無駄が多いんだなぁって事に気付かされる。
そんな訳で新居でもザクザク捨てながら、片付けようと思います。

ここ1ヶ月、引越し以外にも山の様な手続きに追われて、インターネットの契約をすっかり忘れていた私。
そんな訳で、新居では暫くネットレスな生活。夜ヒマだなぁ。

冷蔵庫の中を空っぽにすべく、最近大した料理を作ってなかったから、撮りおきしておいたアップルクランブルをアップ。
All aboutでたまたまみつけたこのレシピ。
初めて買ったお菓子の本「焼くだけのお菓子」にも載ってたから、両方をミックスして、砂糖を少なくしたり、勝手にアレンジしたものの、りんごのしっとり&クランブルのカリカリがとても美味しくできあがった。
クラムに刻んだクルミを入れたから、香ばしさも際立って!
何も入れないのが基本かもしれないけど、入れる価値アリです。
この本は、シンプルな焼き菓子が載っていて、いろんな本を見たり買ったりしても、やっぱり戻ってきてしまう本。
もちろん今回のお引越しもお伴してもらいます。

【材料 18cm丸型1個分】
◆生地 ◆クラム ◆りんごの甘煮

バター
三温糖

牛乳
薄力粉
BP

40g
40g
2コ
120cc
160g
小1と1/2

バター
黒糖
薄力粉
くるみ
オールブラン

40g
30g
40g
20g
20g

りんご
黒糖
レモン汁



中2コ
20g
大1



・・・準備・・・
■クラム用のバターは冷やし
 生地用は室温で柔らかくしておく。
■生地用の薄力粉・BPは
 合わせてふるっておく。
■三温糖もふるっておく。
■型にパラフィン紙を敷く。
アップル・クランブル
①りんごの甘煮を作る。
 りんごは皮と芯をとり、5mm厚さのいちょう切りにする、鍋に入れ、砂糖・レモン汁を加えて弱火にかけ、
 時々混ぜながら汁気がなくなるまで煮て、冷ましておく。

②クラムを作る。
 バターを2cmに切り、ボールにクラムの材料を入れる、スプーンで切るように混ぜる。
 そぼろ状になったら冷蔵庫に入れておく。

③生地を作る。
 ボールにバターを入れ、泡立器でクリーム状にする。
 三温糖を加え、ふわっとなるまですり混ぜる。

④卵をほぐして、③に少しずつすり混ぜ、豆乳も混ぜる。
 ゴムベラに変えて、粉を加え、切っては底からすくい上げるように混ぜる。
粉気がなくなったら、①のりんごをざっと混ぜる。

⑤焼く。
 生地を型に入れて平らにし、クラムを散らす。170℃で45分焼く。
 焼きあがって、荒熱が取れたら、クラムがしとらないうちに、型から外す。

★注意★
・クラムを作るさい、手の温度でバターが溶けないように注意。
・本来のレシピは、黒糖→三温糖、豆乳→牛乳です。
 お好きな方で作ってください!

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboon
そうそう、カリカリサクサクがいいんですよねーー♪

引越し、気合で片付けて、外からNET見てます!
でもNETがないと、本読んだり、勉強したり、いつもしないことができて(たまにだったら)いいかもです(*゚∀゚)」
Posted at 2007.03.28 (13:09) by nyaotan (URL) | [編集]
おいしそー!
クランブルって、大好きなんですよね。
このカリカリサクサク感が、たまらなくおいしい^^♪
お引越しなんですね☆
春に新しい生活のスタートかぁ!
わたしも引越ししたい♪
Posted at 2007.03.27 (22:55) by kuishinboon (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

