

〔トルコレシピ〕 ひき肉と白いんげん豆の煮込み_Kıymalı Kurufasulye

ひき肉と白いんげん豆の煮込み_Kıymalı Kurufasulye
これもBlogお休み中に作ってた料理です。
冬休みのトルコ気分が抜けなくて、いろいろレシピを探して作りました。
ほうれん草のペーストは、トルコでは食べたことないんですが、年明けに新宿のウスキュダルというトルコレストランで食べて、見た目以上の美味しさにお気に入りになった料理です。

料理にヨーグルトを入れる、というのは、日本ではあまり馴染みがありませんが、意外とイケます。
ってゆーか、美味しいです。
以前、ヨーグルトのスープも作っているので、気になる方は作ってみてください!

ピラウのレシピはまたこんど!

■ひき肉と白いんげん豆の煮込み Kıymalı Kurufasulye
【材料 2人分】
白いんげん豆
牛ひき肉
たまねぎ
バター
トマトホール缶

1カップ
75g
1/2個
20g
200cc
300cc
ブイヨン
ローリエ
塩コショウ
粉とうがらし
ミント
1個
1枚
少々
好みで
好みで
【作り方】
①白いんげん豆は前日から水に浸しておき、少し芯が残る程度に下茹でする。
②バターでみじん切りのたまねぎを炒め、透明になったら、牛ひき肉を加える。
④みじん切りにしたトマトホール缶・①の白いんげん豆を加える。
⑤ブイヨン・水300ccローリエを加え、塩コショウで味を調え、白いんげん豆がやわらかくなるまで煮る。
⑥皿に盛り付け、好みで粉とうがらし・ミントを飾る。

【材料 4人分】
ほうれん草
たまねぎ
ニンニク
ヨーグルト
トマトペースト
塩コショウ
オリーブオイル
1束
1/4個
1片
100cc
大1
少々
適宜

ほうれん草とヨーグルトのペースト Ispanak Tarama
【作り方】
①ヨーグルト100ccはキッチンペーパー(コーフィーフィルター)で水気を切っておく。
②ほうれん草を下茹でし、絞って3cmに切る。
③フライパンにオリーブオイルをしき、たまねぎを軽く炒め、②のほうれん草・トマトペーストを加える。
  水気がなくなるまで炒める。
④塩こしょうで味をととのえ、冷ます。
⑤冷めたら、すりおろしたニンニクとヨーグルトと混ぜる。

★ポイント
・ほうれん草の水気がなくなるまで炒めた方が、濃厚なメゼになります。(好みですが。)
・ニンニクは生で加えるので、しっかりにんにくフレーバーです。
すりおろす前に、中心にある芽を取り除くと、ニオイが残りにくくなります。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

>にしょっち
イヤイヤ、トルコ料理屋さんは、これからも行きたいワ!
でもトルコ料理でホームパーティーやろうね~
Posted at 2007.02.18 (22:13) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
『カスレ』検索してみたら、~鴨の肉汁とアブラの詰まった料理~ってサブタイトルがついてました・・・・。
おっしゃる通り、コッテリしてそうですねぇ。
ひき肉と白いんげん豆の煮込みは、パンと一緒にいくらでも食べれそうな感じなので、ある意味危険ですが、罪悪感は少ないかも^^
Posted at 2007.02.18 (22:10) by nyaotan (URL) | [編集]
>takさん
ありがとうございます!
トマトソースがしっかり染み込んで、なかなか美味しいと思いますよ。
煮込む時間を除けば、とても簡単なので、ぜひ食べてみてください♪
Posted at 2007.02.18 (22:07) by nyaotan (URL) | [編集]
あいかわらずおいしそうだわー。こんなに完璧に作れるなら、トルコ料理屋さんに行く必要がないわねー!

これからはトルコ料理食べたくなったらお宅お邪魔します♪
Posted at 2007.02.16 (09:59) by にしょっち (URL) | [編集]
フランスで白いんげんって言うと、ちょっと食べても胸焼けしそうなほどコッテリの『カスレ』という料理しか思い浮かびませんが、トルコ版白いんげん料理はいくらでも食べられそうですね。早速白いんげん買いに行きます。

ほうれん草とヨーグルトのペーストもこれまた美味しそう。
フランスのほうれん草は今一なのですが、ヨーグルトがそれを十分カバーしてくれそうです。
体が喜びそうです。
Posted at 2007.02.15 (16:19) by Sophie (URL) | [編集]
おいしそすぎて?、何度も見にきてしまいました。ちょうど白いんげん豆を仕入れたのでトライしてみたいです。
Posted at 2007.02.15 (03:01) by tak (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

