スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きなアップルスイートロールパン

大きなアップルスイートロールパン
年末は、なぜか忙しい。
仕事も、家の事も、冬休みの旅行に向けて日がない中でダーっとこなしていく感じ。
分かっていた事なんだから、あらかじめやっとけばいーんだけど、何にしても”ギリ”までやらない習性が・・・

思い起せば、昔は典型的A型だった。
準備は怠らず、夏休みの宿題だって、7月中に終わらせてたし(読書感想文以外は)。
でも、学生時代は、テスト前の勉強は一夜漬け、内容もつまみ食い。
要領が良くなったといえば聞こえはいーけど、怠け者の血が育まれた過程そのものだと思う。

でも。
時間がないと思うと、隙間をぬって何かをやりたくなる。
今日は、その典型パターンでパン作り。

最近、ミックス野菜ジュースを毎日飲んでて、ベースになるりんごは、常備してある。

たまたまAll Aboutで見つけたこのパン。
炊飯器で作るものだったけど、炊飯器は使わずトライ。
発酵も焼きもオーブンにて。基本的なレシピはこちら。
大きなアップルスイートロールパン
中にフィリングは甘さ控えめにして煮たりんごと、ブランデーに漬けたいちぢく、くるみ、あんず、レーズン。
ドライフルーツは2度目の活躍♪
ホームベーカリーがなかった時は、これさえあれば何でも作れる♪と思ってたのに、これに慣れるとやっぱり手で捏ねて・・・って作業に帰りたくなる。

久々に作ったら、1次発酵があまり膨らまず。
お構いなしにベンチタイムをとって2時発酵。
とあるHPには、”1次発酵がうまくいけば成功は確約されます。(中略)ふくらまないらまない時は・・失敗です。発想を変えて餃子の皮かすいとんにでもしてください。”
がびーん;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ

し、失敗ですか・・・?(ただいま2次発酵中)。
もうりんごが巻かれた生地で餃子なんて作れない!ピザを焼く時間なんてない!
仕方がないので続行。

以外や以外。
ちゃんと膨らんだし、美味しくできあがりました。
めでたし、めでたし。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

>ミリアムさん
あけましておめでとうございます。
ミリアムさんの、アイディアお料理にいつもアイディアをいただいています。
今年もパリ便り、楽しみにしています!
Posted at 2007.01.04 (22:52) by nyaotan (URL) | [編集]
明けましておめでとうございます(^^)

今年もどうかよろしくお願いします。

nyaotanさんのきれいで美味しそうなお料理の数々、楽しみにしています。
Posted at 2007.01.01 (12:21) by ミリアム (URL) | [編集]
>kuishinboon さん
あ、わかります、そのパン。アイシングしてあって、今思うと少しパサッとしてるやつじゃないですか?
私も子供の頃食べました。

りんごのお菓子を美味しいと思い始めたのは、大人になってからですね。右に同じく。
パイも作りたいと思いつつ、生地つくりが・・なんて言いながら先延ばしです^^
kuishinboonさんは、ほんとにマメにお料理してますよねー。いつもホレボレしてしまいます!
Posted at 2006.12.22 (01:49) by nyaotan (URL) | [編集]
りんごのパン、とってもおいしそう!
うちのハハがこのスイートロール大好きで、
小さい頃はしょっちゅう買ってきていました。
おかげで、加熱したりんご、小さいときはあまり好きではありませんでした。
でもなぜか・・!
今は大好き。アップルパイも大好きだし☆☆
リンゴを見かけると、これでパンやパイやケーキ、
作るとおいしそうだなぁーと思います。
といいつつ作ってないけど。
これを見ると、ほんっとおいしそうで、手をのばしたくなっちゃいます☆
Posted at 2006.12.21 (10:35) by kuishinboon (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。