

赤い野菜のスープ

赤い野菜のスープ.JPG 今年の冬は、スープにはまってる。
しかも、できるだけ沢山の野菜が入ってる栄養満天スープ。

具が多くて、スープ?って思う時もしばしば。

でも、ココロも体も喜んでるので
それでいーのです。

今日の野菜は、適当なんだけど、赤い野菜をメインに。

トロトロしてるのは、柔らかく煮た野菜をミキサーにかけてるから。
ここにサイコロに切った野菜をイン!

大地の恵みが詰ったスープになりました。

土曜日に焼いた、ソーダブレッドをこんがり焼いて一緒に食べると、これまた幸せ。

寒いのは苦手だけど、こんなほっこりを味わえるのも冬ならではですね。
【材料】
Aトマトホール缶  1缶
 人参       1本(スープ用)
 赤パプリカ    1/2個
B人参       1/2本(具用)
 たまねぎ     1/2個
 セロリ      1本

コンソメ      1個
水         好みのとろみに伸ばす
塩コショウ     適宜
チリパウダー    好みで 
  オクラ       4本(電子レンジでチンしてもOK)

【作り方】
①鍋に、適当な大きさに刻んだAを入れ、野菜に火が通ったらジューサーでトロトロにする。
②①を再び鍋に戻し、サイコロに切ったBと調味料を加える。
 この状態だと、かなりどろどろしていて、吹きこぼれてしまうので、
 様子を見ながら水を加える。
 野菜が柔らかくなるまでゆっくり煮る。
③上にオクラを飾って出来上がり♪
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboon さん
色の濃い野菜を沢山入れる、これがこの冬の目標です。
外食が多いと、なかなか野菜が摂れないので、家で食べるときに、少しでも工夫をして。。
そんな積み重ねが功を奏してなのか、●●はカゼをひかない、なのか、今年もピンピンしております。
kuishinboonさんもお体には気をつけてくださいね。
Posted at 2006.12.10 (20:35) by nyaotan (URL) | [編集]
>satonakaさん
遊びにいらしていただいてありがとうございます!
今年はスープラッシュです・・。
栄養も取れるし、体も温まるし、一石二鳥狙ってます。
私も料理はアバウト派なので、計りながら作るのはちょっと骨が折れます。
でも、こうして蓄積されてきて、楽しくなりました。
Posted at 2006.12.10 (20:32) by nyaotan (URL) | [編集]
うんうん、わたしも冬にあったかぁいスープ
大好きです!
しかも、とってもおいしそうーー☆
それに、人参とかも入ってて、お肌つるつる、
風邪なんてはねかえしちゃいそうな栄養満天スープですね^^
Posted at 2006.12.08 (22:07) by kuishinboon (URL) | [編集]
こんにちは
私も、こういう具だくさんのスープ大好きです。
ダンナには、スープなのかおかずなのかわからん、なんて言われてますけど、温まるし栄養たっぷりだし、冬の定番です。
赤と緑のコントラストが綺麗ですね!
そういえば、トルコのオクラって、こーんなに大きいのって、見かけないです。小ぶりなものを柔らかく煮るんですよ。

ところで、↓のトルコ料理レストラン、自家製バクラヴァは日本人向けに少々甘さ控えめなんでしょうか。
Posted at 2006.12.08 (16:58) by yokocan21 (URL) | [編集]
おじゃまします。
先日は、遊びに来て下さりありがとうございました。
今の時期、寒い朝に~こんな美味しそうなスープとソーダブレッドが食卓に並んでいたら、幸せですね♪
過去の記事もいくつか見せて頂きましたが~レシピが記載されててスゴイですね。
私はいつも料理はアバウトに作るので、レシピ公開を公開する時は一苦労です(笑)
Posted at 2006.12.08 (00:08) by satonaka (URL) | [編集]
>Sophieさん
そうそう、冷蔵庫の大掃除ができちゃうんですよね。
同じ野菜でも、トマト・コンソメ・クリームと味を変えるとぜんぜん違う表情が楽しめるし♪

フランスでは、オクラすくナインですかぁ。
残念。
でも、日本にはない(とか、高いー)野菜がたくさんあるのでは?
Sophieさんのブログも、いつも素敵ですよ(@ゝω・)b゙
Posted at 2006.12.05 (22:58) by nyaotan (URL) | [編集]
見ているだけで温まる
私も冬はスープのオンパレード。
スープって冷蔵庫にあるお野菜だったらなんでも使えるから便利だし、美味しいし、カラダもポカポカ。嬉しい限り。

お飾りのオクラがすごくキレイ。フランスではこんな立派なオクラは見つかりません。羨ましい・・・
Posted at 2006.12.05 (15:58) by Sophie (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

