

ANATOLIAでトルコ料理! と 『プラダを着た悪魔』

ANATOLIA_前菜
今日は、『プラダを着た悪魔』を見てきた。
テンポが良くて、あっという間に進み、サエない女の子が、おしゃれや仕事に目覚めて
どんどん変わっていく様はすごく気持ちよかった。
メリル・ストリープ とアン・ハサウェイ が綺麗で、ほえ~っと見とれたり、なんだか自分もおしゃれして街を闊歩したくなりました。

と、同時に、自分にとって、何が大切なのか、を問われてるような気もした。
仕事・恋人・家庭・趣味etc選択肢はヒトそれぞれにあって、どれを選んでも間違ってはいないと思う。
”自分”が何に重きを置くか、それを見つける事がとてもむずかしい。
日本にいると、勤勉である事が美徳とされる。
それはそれで、ひとつの選択肢。
だけど、その他の選択肢をフラットに見れない価値観が根強いように、感じたりする。
企業の中で、やるべき事とか時間に追われて生活してるからかもしれないけど。

さてさて、そんな話を一緒に見に行った友達としながらたどり着いたのは、ANATOLIA ROPPONGI

TOHO シネマズ六本木ヒルズで映画を見たから(オンラインでチケットが取れるから超便利。)、近場で・・・って事で入ってみました。
ナスのトマトソース煮ヨーグルト添え(パトルジャン シャクシュカ)と ぶどうの葉のドルマ(ヤプラック サルマ)、ラム肉と野菜の炒め物(チョバン カヴルマ)などなど。
コックさんたちはもちろんトルコ人。
自分で挑戦する時の為に覚えておきたい味ばかり!
ヴァクラバ_baklava
ラム肉の野菜炒めは結構ボリューム&濃厚な味付けのワリにぺロっと食べれたし。
どの料理もおいしい。

どっぷりトルコ料理を堪能し、旅行で覚えたトルコ語でありがとうを言ったりすると、お店のヒトもなじんでくれて、ちょっとずつ話ができた。
そして店先でクルクル回ってるドネル・ケバブを小皿に盛ってサービスしてくれたり・・・。

終いには、六本木の道案内までしてもらう始末。
私の家は六本木へのアクセスが悪いと思ってたら、店長のハシムがあれこれと教えてくれたのだ。

・・・って待てよ。私は日本でトルコ人に、道を教えてもらってる?しかも日本語で・・・。
あぁ、情けない。どうせなら、我がニッポンを教えてあげたい所なんだけど(゜ーÅ)

最後は定番スイーツ、ヴァクラバと温かいチャイを堪能。
和菓子のそこはかとない甘さ、とか、そんな繊細さは、もちろんない。
フォークをさすと、サクサクの生地の間からシロップがタラ~っと。
ヴァクラバの喉が焼けるような甘さがクセになるんだなぁ。
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:
トルコレストラン アナトリア六本木店
ぐるなび 東京都港区六本木3-13-10 サンビル2-1F
03-5775-1151
日~木  11:00~06:00(L.O.05:30)
金・土   11:00~07:00(L.O.06:30)
定休日  なし
:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・*:*:.。.:*:・:*:.。.:*:・*:・レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

