

〔トルコレシピ〕 赤レンズ豆のキョフテ(メルジメッキ・キョフテシ)_Mercmek Köftesı

メルジメッキ・キョフテシ_Mercimek koftesi
夏にトルコに行った時に、買ってきた赤レンズ豆。
スーパーで見つけたときは、どんな料理に使うのか見当もつかなかったけど、興味だけで買ってみた。
日本で改めて見てると、普通に売ってるって事はいろんな料理に使えるのかも・・(・ω・)?

これを使って、トルコの家庭料理、メルジメッキ・キョフテシを作ってみた。
レシピは『トルコ~スパイシーライフ♪』から。
ブルグル_Boulgour
このレシピには、ブルグルを使っている。
ブルグルは、挽き割り小麦のことで、日本ではあんまり売ってない(らしい)。
クスクスで代用OKって書いてあるけど、
ないって言われると、俄然欲しくなる。

幸い、新宿にインターフード・カフェなる食材屋さんを発見したばかりだったから、覗いてみると、あった、あった(°З≦)♪
流暢な日本語を話すトルコ人のおばさんにお金を払うと、「使い方わかる?」っと聞いてくれるではないか。
そして、私の返事を待たずに、トルコ料理の本を貸してくれた。
どうやら、「見て行け~」って事らしい。

カフェも併設してるテーブルでレシピを見せてもらい、
図々しく写させてもらった。
東京で生活してると、こんなやりとりが嬉しくなる。
さて、キョフテのお味は・・・スパイシーで美味しい!けど、豆のゆで加減がちょっと硬くて、
うまくまとまらず・・・(T T)
しばらく豆料理が続いたから、しばらくしたらリベンジしよう~っと。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

>yokocan21さん
こんにちは!トルコ料理、堪能しましたよ!何を食べても美味しくって!冬は冬の風物詩がありそうで今から胃袋が足りるか心配です♪
東京でも食材は手に入りますが、やっぱりその国で食べるのが一番美味しい!本当に冬が楽しみです!
Posted at 2006.11.25 (22:44) by nyaotan (URL) | [編集]
こんにちは!
メルジメッキ・キョフテシ、作って下さったんですね!嬉しいです!
夏にトルコに来られてたんですねぇ。トルコ料理、堪能されましたか?
新宿にはトルコの食材屋さんもあるんですねぇ。日本も(って言っても東京だけかな)色んな国の食材が手に入るようになってきましたね。
ところで、タイトルいいですねぇ。ほーんと美味しいお料理って、気持ちが豊かになりますよね!
Posted at 2006.11.24 (20:56) by yokocan21 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

