スポンサーサイト


〔トルコレシピ〕 フムス(Humms)に挑戦!

フムス_Hummus

”フムス”を初めて見たときは、それが何なのか、知る由もなかった。
その後、気づくと頭の中を”フムス”という言葉がグルグル。
なんでこんなに気になるのかしら。
しまいには、フムス、フムス、フムス・・・がグルグルして、「あれ、フムスって何だっけ?」状態。

「フムス」とはもともとアラビア語でヒヨコ豆のこと。
ヒヨコ豆・タヒニ(ゴマペースト)etcをペースト状にした料理。
もともとは、中東の料理で「メゼ」といわれる前菜の一品としてピタにつけて食べられていた模様。
今は、ベジタリアンの間でも広まって、ワリと世界中でマイナーに食べられてるみたい。
これだけ食物繊維やたんぱく質を含んでる訳だから、納得。

ちなみに、ヒヨコ豆=ガルバンゾービーンズだったて知ってた?
似てるなぁとは思ってたけど・・・思わぬ発見!!
ちょっとスッキリ(・∀・)
勝手なんだけど、ヒヨコ豆って乾物で、ガルバンゾーって缶詰ってイメージが・・・


作るにあたり、大きな問題が・・・。
家にはペーストにするフードプロセッサーがない。ジューサーのみ(ΦωΦ)
もったりした物をジューサーにかけると刃が空回りして、ダメなのだ。
とは言うものの、ここまで来たあたしの頭の中には作る以外の選択肢はない。
よぉぉぉし、やってしまえ!

ごーーーー。キッチンに空回りする音が鳴り響く。
スプーンで中身をかき混ぜてはONしてを繰り返し・・・無事完成。

カリカリに焼いたフランスパンに塗って食べてみました。
ウマイ~。
テーブルの上に置いとくと、全部食べちゃいそうだったから、慌てて冷蔵庫へ。
正統派ピタパンに挟んだり、サンドイッチやベーグルに挟んだりしても美味しそう!
野菜にディップ感覚で付けてもいいかもねーー(@ゝω・)b゙

■フムス_Humms
【材料】
ひよこ豆(乾燥)    100g
ベーキングパウダー   小1/2(あれば)
タヒニ(ごまペースト)  大2 
にんにく        1~1/2片
豆の茹で汁       60cc    
オリーブ油       大1
レモン汁        大1
塩           小1

トッピング オリーブオイル  大1
      パプリカ     少々

【作り方】
① ひよこ豆は洗って、3倍の水とベーキングパウダーに一晩(8時間以上)つけておく。
  ベーキングパウダーを入れると早く柔らかくなる効果あり。なかったら入れなくてもOK。
② ひよこ豆が柔らかくなるまで弱火でコトコト茹でる。(40分くらい)
③ ひよこ豆にスッとナイフが通るぐらい柔らかくなったら、水気をきる。
  ※茹で汁は捨てずに取っておく。
④ ひよこ豆の皮を指で押してひとつひとつ外して、中身をフードプロセッサーに入れる。
⑤ ひよこ豆、にんにく、茹で汁、オリーブ油、タヒニ、レモン汁、塩をフードプロセッサーにかけてペースト状にする。
  ペーストの柔らかさは、茹で汁で加減!
⑥ お皿に盛り付け、スプーンなどでくぼみを作ったらオリーブオイルをたらし、パプリカを飾って出来上がり!

【関連情報】
Hummus World  フムスの歴史とかレシピ、海外生活情報
タヒニが買えるトコ  楽天紀ノ国屋  などなど
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

>kuishinboon さん
私もカレーに入れようと思って買っておいたんです。
こんな料理があったとは!
中東料理って、考えてみるとあんまり知らないかも・・・野菜のごった煮、なイメージです。
ちょっと検索してみます!
Posted at 2006.11.21 (23:39) by nyaotan (URL) | [編集]
こんばんは☆
ひよこ豆って、カレーやスープにしか使ったことありませんでした。でも、こうやってディップのようにしてもいいんですねー。これだと、あますとこなく栄養とれそうですね^^!
中東料理、体に良さそうで好きです♪
Posted at 2006.11.21 (22:18) by kuishinboon (URL) | [編集]
>ミリアムさん
イギリスでは、メジャーなんですね、うらやましい!
でも手作りは、やっぱり格別な気がします♪

料理の幅はマダマダだけど、手作り根性で楽しんでいけたら。。と思うこのごろです。

ミリアムさんもトルコ行かれた事あるんですか?
私は夏に行って以来、トルコ料理が気になって仕方ありません!!

次のトルコ料理も密かに決めているんですけど・・作ったらアップしますね!
Posted at 2006.11.21 (00:23) by nyaotan (URL) | [編集]
>にしょっち
ガルバンゾービーンズ。がんばるぞビーンズ、じゃないんだよ。かわいい名前でしょ?
さすがにしょっち兄。豆料理にも精通してたかぁ。
そこはかとなく、ライバルなニホイが致します(>Д<)ゝ
Posted at 2006.11.21 (00:18) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
フードプロセッサーでも大変なんですかぁ!?てっきり軽々ペーストにしてくれるのかと思ってました!

私はSophieさんトコのスモークサーモンが気になってます。
いつの日か・・・美味しそうな鮭に出会ったら作ることにします。
Posted at 2006.11.21 (00:17) by nyaotan (URL) | [編集]
とっても美味しそうですね(^^)
こんにちは(^^)
ブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

伺ったら、いきなり美味しそうなフムスが出てきて、目が釘付け!!!"ヽ(´▽`)ノ"

イギリスではどこのお店でも買えますが、やっぱり手作りが1番ですよね。

過去のブログの記事を拝見させていただきましたが、きれいで美味しそうなお料理が満載ですね(^^) 見るもの全て、食べたくなってしまいます。

nyaotanさんは、トルコに行かれたのですね。あそこは食べ物が美味しいですよね。

またお邪魔します(^^)
Posted at 2006.11.20 (22:17) by ミリアム (URL) | [編集]
ヒヨコ豆=ガルバンゾービーンズって知ってた?というか、ガルバンゾビーンズを知らないよ。あ、でも前にブログにあげてましたっけ?ガンバルゾ?フムス美味しいですよね。

うちの兄が豆大好き豆太郎で作ってた気がするなぁ~
Posted at 2006.11.20 (13:48) by にしょっち (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006.11.20 (02:51) by () | [編集]
はじめまして
ソフィのブログを訪問していただいて、ありがとうございます!

フムスって本当に美味しいですよね^^
私はいつも小型のフードプロセッサーで作るのですが、実はフードプロセッサーでもかなり大変なんですよ~。思いっきり機械が熱くなっちゃって、「爆発しないかな?」なんて思うこともしばしばです(-_-;)

久々にフムス、作ってみることにします!
Posted at 2006.11.20 (02:48) by Sophie (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

