

あったか 鶏だんごスープ

鶏だんごと青梗菜のスープ
週末の雨に比べればだいぶ暖かいけど、めっきり秋、いやいや冬はすぐそこって気配だ。
何を隠そう、私は冬が大の苦手・・・
寒くなると、赤道に近い国へ旅行するか『日本脱出大作戦』を考えるのが楽しくなってくる。
そうは言っても冬休みはまだまだ。
鶏だんごスープでココロも体も温まることにした。
フワフワのしょうがが効いたふわふわ鶏だんごとしゃきしゃきのれんこん&青梗菜。
めったに中華風は作らないけど(何でだろ?)ちょっと具を少なめにして雑炊にしても美味しいかも~
鶏だんごと青梗菜のスープ2
【材料 肉だんご10個分】
鶏ひき肉    200g
青梗菜     1株
ねぎ       1/2本
れんこん    100g
にんじん    3cm
しょうが    1かけ
オイスターソース  大1/2
中華味の素     少々
塩         小1/2
【作り方】
①ねぎはみじん切り、人参は短冊切り、青梗菜は3cmにザクザク切る。れんこんは1口サイズに切って酢水につけてアク抜きをする。
②ボールに鶏ひき肉、みじん切りにしたねぎ、すりおろしたしょうが、塩1つまみを入れ、粘り気がでるまで、もむ。
③鍋にお湯を沸騰させ、中華味の素、塩を加え、②を丸めて入れていく。
手のひらにゴマ油をなじませてから丸めると、肉が手につきにくい&ほのかにゴマの香りが♪
③人参・れんこんを入れ、火が通ったら青梗菜を加える。
 オイスターソースを入れて味を整える。
④青梗菜がしゃきっとしてる方がおいしい。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

>sarajyaさん
野菜不足を考えると、つい具だくさんになって、スープ+煮物のような料理になってしまう事もしばしば。

でも、体が喜んでるよーな気がして、満足感は大きいんですよね^^
sarajyaさんも同じタイプでは?とヨミました。
また、おじゃましますね!
Posted at 2006.11.23 (23:04) by nyaotan (URL) | [編集]
>Sophieさん
写真写りも考えると、色合いもあれこれ考えちゃいます。
たっぷり作って翌日もおいしく食べたんですけど、色合いは・・・涙。青梗菜がセピア色でした。

器は、ベトナムに行った時に買ったものなんです。
料理を作り出すと、お皿もあれこれ欲しくなって。。。危険な連鎖ですね^^
Posted at 2006.11.23 (23:00) by nyaotan (URL) | [編集]
こんばんわ^^先日はお越しいただきありがとうございました。
すっごく温まりそうな 素敵なスープ。
具だくさんで すごくつぼです!
そして、タイトルのところのお言葉が
 食はココロを豊かにする。
すっごくダイスキ!! 同感です^^ そう思うと、作るのも心がこもり 一層豊かな気持ちになれますね。
Posted at 2006.11.22 (22:42) by sarajya (URL) | [編集]
見ただけで、カラダがポカポカしてきそうな鶏団子スープ。色もキレイ。
それに、とても素敵な器!
こんな器だったら、お料理がますます楽しくなりますね。
Posted at 2006.11.22 (04:42) by Sophie (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

