

フワフワパンケーキ! と ’ニューロン’の話。

ふわふわ パンケーキ
以前パンケーキのレシピを探してた時に遭遇した作り方。
重曹やヨーグルトがなくて、いつか・・・と思いながら日が過ぎてしまった。

作り方はいたって簡単。材料を混ぜて、5分休ませる(放置とも言う)だけ。

出来上がりは、もちもちふわふわ(@ゝω・)b゙
今まで食べてたのは何だったんだろう・・・と思ってしまう。
外で食べるパンケーキより、美味しい。
誰でも作れるから、ぜひぜひ試してほしい。


先日、昔の一緒に働いていたメンバーが集まってのみに行った。
置かれてる状況も、選択もみんなバラバラだけど、こうして集まれる事に感謝。
机を並べていた時、有意義な時間を過ごしていたことに感謝。(だから、今も会いたい人達なんだと思う)
すごく、パワーをもらい、東京であくせく働いてる思考回路に、風を吹き込んでくれた夜だった。
かといって、仕事を飛び出して放浪の旅に出るわけではないけど、モノの捉え方にゆとりを持つ事を思い出させてくれた。

その中で印象に残っているのがニューロンの話。
たとえば、犬に対して「かわいい」と感じる人、「コワイ」と感じる人がいるとする。
これは、犬を見たらどう感じるか、っていうニューロンがそれぞれの感情に紐づいていて、反復するごとに太くなっていくんだって。

なるほどなーって思う。
ネガティブな感情も、ポジティブな感情も、流れやすさに磨きをかけるって訳ね。
でも、意識してそのニューロンの紐つけし直す事も必要なんじゃないかなって思った。
「嫌い」って思ってるだけなら、簡単かもしれない。
でも、マイナスの感情って、自分自身疲れるし、同じ状況にまた遭遇するなら幸せな気持ちを抱けるほうが幸せではなかろうか。

その一瞬は、ふんばりドコロだけど、そんな小さな変化が、チリツモなんじゃないかなぁ。

そんな話をもたらしてくれたリーダーからのメッセージ。
自分イケてないなーって時に読み返したい言葉たち。

周りの人が何と言おうと勝手な期待を抱こうと、自分がこれまで生きてきて培った価値観とか勘とか、大事にしてください。
自分に最適なこと、素敵な貴方達は、自分では分かっていたりするはずです。
で、その上で変化が必要だと感じたら、ちょっとだけ勇気をひねり出す。

変化を起こす勇気が無い人は、一生、変われません。
不平ばっかり言って、too lazy to changeになってちゃ、一生、変われません。


【材料 4枚分】
A 小麦粉   150g       B ヨーグルト   250g(250cc)
  重曹    小1/2         卵       1個
  砂糖    大1          豆乳(牛乳)   60cc
  塩     1つまみ        溶かしバター  20g

【作り方】
①Aを計量して混ぜる。
②Bを別のボールでよく混ぜておく。
③①と②をさっくり混ぜて5~10分休ませる。
④熱して油をひいたフライパンで両面を焼く。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

メッセージ、拝借しちゃいました・・・^^よかったですか?いまさらですが。
これからもいい風、流してくださいねーー!
Posted at 2006.11.15 (12:47) by nyaotan (URL) | [編集]
こちらこそ! お互いに影響しあいましょう!
Posted at 2006.11.13 (03:23) by LatinSamurai (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

