

沖縄★ヒラヤーチーのレシピ

チャンプルー と ヒラヤーチー

先日のホームパーティーで作ったヒラヤーチー。(写真右)
テーマ沖縄料理だったんだけど、ラフテーやチャンプルを主が作るって他の料理を作ることに。
考えてみると、以外と沖縄料理知らないなー。

で、レシピを検索すると、これまた、普通のスーパーでは売ってない材料が必要だったり。
当日になって検索してる私には、大きい成城石井まで足を伸ばす時間がない!

そんな中で見つけたのがヒラヤーチー。
これは、薄く焼いた沖縄版お好み焼き(ちぢみ?)みたいなもの。
ヒラヤーチーという名前は”平たく焼いたもの”という意味があるんだって。
確かに、音が似てるような・・・沖縄語、奥深し。
沖縄では、台風の日に食べる事もあるらしい。
???っと思ったら、家にあるもので作れるからという理由から;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ

材料もいたってシンプルだし、正直なところ期待してなかったんだけど、意外と美味しかった。

勝因は紅しょうが。
家に常備してないかも知れないけど、マストです。
ちなみに、えび・いか・貝類etcを入れると海鮮ヒラヤーチーの出来上がり♪

【材料】
小麦粉   80g    にら     1/3束
  卵      1個      紅しょうが  10g
  水      80cc      ツナ缶    1/2個

サラダオイル 適量
ウスターソース 適量

【作り方】
①Aをボールに入れ、混ぜる。
 お好み焼きより、サラサラした状態でOK。
②Bを入れ、ざっくり混ぜる。
③熱して油を引いたフライパンで両面を焼く。

④ウスターソースをかけて召し上がれ♪
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

ぜひぜひ。
私もあれからもう一回作ったよ~。
お手軽だし、おすすめ。くれぐれも紅しょうがを忘れずに!
Posted at 2006.11.17 (12:52) by nyaotan (URL) | [編集]
これ本当においしかったよー。
簡単につくれるし今度ひとりで挑戦してみマッスル!
Posted at 2006.11.16 (22:52) by こいちろ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

