スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製カッテージチーズ

自家製カッテージチーズ 自家製カッテージチーズのレシピを発見!
買ってくれば、簡単に手に入るモンだけど、作りたがり屋としては、ほっとくワケにゃいかない!
しかも、牛乳とレモン汁だけでできる。

腕が痛くなるほど振ったり、発酵させたりetcもナシ!
作ってみると、笑っちゃうほど簡単だし
美味しいし、好きな分量だけ作れるし、いい事づくめ。
そう。チーズって、1回に沢山食べないから、いつも余らせてしまってたの・・・
これを使ってチーズケーキ!なんて、毎回焼く気になれないしねぇ。

味も、さっぱり&マイルドォだし、サラダとかスープに浮かべたリ、お肉のソースに溶かしても良さそう!
アップルキャロットジュース ヨーグルトを空けると溜まってる液体と同じもの。
今回は牛乳だから、酸味はない。
けど、そのまま飲むのは抵抗アリなシロモノ。
この、乳清にはとてつもない栄養が残ってます。

で、思いついたのが、野菜ジュース!
ちょうど、ミックス野菜ジュースを作ろうと思ってりんご・ニンジン・セロリを買ってたの(-_☆)キラーン
豆乳を使おうと思ってたんだけど、このホエーを使えば一石二鳥。
ジュースの材料と同じレモン汁も入ってるしね。

ジューサーを回して、おそるおそる一口。
ウマイ!
臭かったらやだなー、とか、へんな味したらやだなーって我ながら怖かったんだけど全然イケル。
そんな訳で、翌朝ももう一回作って元気いっぱい、すっきり出勤しました!
【材料 90g分】
牛乳   500cc
レモン汁 大2

【作り方】
①牛乳を温める。鍋のふちがプツプツするくらいで火からおろす。
②レモン汁を入れ、スプーンでかき混ぜる。
③すぐに分離するから、目の細かいざるで濾す。

たったこれだけで出来あがります。
所要時間10分ってとこでしょうか?

私は最初、コーヒーフィルターで濾したんだけど、きめが細かすぎてムリでした。
茶漉しとか、ざるがいいようです!
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。