

ラマザンが終わって砂糖祭!

シュケルバイラム_Seker Bayrami
今日の日の入りで、ムスリムの断食が明けたそうな。
トルコでは、この夜からシュケルバイラム(砂糖祭)が始まる。
30日間オツカレサマって意味合いで、文字通り、恐ろしく甘いスィーツを大量に食べるのである。
どこの家庭でもざっくりした流れは同じだそうで、チャイを持ち、チョコレートを食べ、ヴァクラバを食べまくる1日を過ごす。
そして子供たちは、専用の袋を持って、お金や、お菓子をもらうそうな。ご近所や、小さな街だと街中の家をノックして、どれだけお菓子をもらったか、競争したりもするんだって。
なんだか、ハロウィンとお正月がくっついたようなお祭りだね。

今週も、懲りずにお祭りにお邪魔。トルコの激甘スィーツを堪能しつつ、自分の国のことを楽しそうに話す彼女たちを見てると、ワクワクしてきた。

ちなみに、左側手前がヴァクラバ(baklava)
パイにピスタチオを挟んで焼き上げ、たーーーぷりとシロップを染み込ませた、1個で十分!ドリンクがないと、甘さでのどが焼けます。だけどクセになるお菓子。
注)食べ過ぎると、胸焼けします。

こうして、自分が旅行した国の文化に日本で触れるって、新鮮な体験。
旅行したくなってきた!
年末まであと2ヶ月!!!

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

