

日本酒と料理を楽しむ会~フォーシーズンズ~

お酒を楽しむ会
前部署の才女に誘われて『フォーシーズンズ~女性だけで季節折々のお酒を楽しむ会~』に行ってきた。
今回は、8種類の日本酒とそれに合った料理をいただく会。コンセプトだけで、ぐっとくる。
日本酒って、こんなに違うんだっって感動! 香りや甘みや酸味がぜんぜん違う。しかも、熱燗やぬる燗にすると、同じ日本酒でも、ぜんぜん違う顔を見せる。

思わず飲み過ぎそうになるけど、いい日本酒はいい水を使ってるし、後に残らない。 おまけに、チェイサー代わりの水は蔵元の仕込水。これまた初めてだったけど、超軟水。柔らかくて飲みやすい(><)

鴨のロース煮
秋刀魚と戻りカツオ
前菜 鴨のロース煮・ママカリの黄身寿司・旬キノコ白和え   刺身 秋刀魚と戻りカツオ
炊き合わせ 蕪と巻き湯葉の炊き合わせ 菊花あん(写真なし)
強肴     秋田県 眞壁屋の稲庭うどん (写真なし)
上州もち豚のしゃぶしゃぶ栗ようかん
上州もち豚のしゃぶしゃぶ      甘味 栗ようかん
蔵元   精米歩合

今日いただいたお酒の数々。
どれも美味しかったんだけど、精米歩合ってのは、数字が小さい程、たくさん削ってるって事なんだって。
ちなみに、普段食べてる白米は、95%くらいの精米歩合。
35%まで精米するには、割れる事を避けて3日位かけて研磨していくんだって。

奥の松

全米大吟醸 伊兵衛 35%
酒呑童子

ひやおろし 紅葉姫 純米吟醸生詰」

60%
司牡丹 生鮮酒<秋>ひやおろし純米酒 65%
若戎 育もと 純米吟醸『真秀』ひやおろし 53%
春鹿

木桶造り山廃純米原酒(限定酒)

70%

春鹿 純米吟醸 ひやおろし 60&
奥の松 全米吟醸原酒ひやおろし 60%

今回は熱燗について、もお勉強したんだけど、日本酒を飲むときの温度の名前が、すてき。
しっかり冷やした『雪冷え』5℃、さっくと冷やした『花冷え』10℃、『涼冷え』15℃などなど。
日本語って、きれいだなぁって日本酒を堪能しつつ、食と文化を楽しんだ飲兵衛の会でございました。
また行きたい!

Leave a comment

Private :

Comments

>さとピ
ありがとう!料理が魅力的に盛られてたもん。美味しそうに写るわけだ。ホントは日本酒メインの会だったんだけど、ボトル以外は、違いが写らなくて断念。
でもいい会だったから、また行きたい!

>こいちろちん
でしょう?秋を存分に堪能してきたよ~
沖縄会、いよいよですの。(あたし作るの、自信ないよー。)
とは言え、これまた楽しみ♪
Posted at 2006.10.22 (23:29) by nyaotan (URL) | [編集]
あちこちで美味しそうなイベントが開催されているのね。
いや、しかしンマそうだわな。オイ
沖縄会も負けないように準備しねーと
Posted at 2006.10.22 (19:36) by こいちろ (URL) | [編集]
やっぱなおちんの写真素敵だよ!!!!
昨日のラーメンが胃に残っててお腹が痛い!

でも日本酒奥が深いよね~。またいこうね!!
Posted at 2006.10.22 (09:57) by さとピ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

