

断食はしてないけど・・イフタルの夕べ

イフタルの夕べ
トルコ料理が食べられるって事で”イフタル”の夕べに行ってきた。
今年は9/25から1ヶ月ラマザン(断食月)です。
ラマザン期間中は日の出から日没まで一切の飲食をしない。
食べ物や飲物を我慢する事により貧しい人や、苦しいんでる人のことを思う言う意味が込められている。
で、日没後に食べる夕飯が”イフタル”ってワケ。

私は、イスラム教徒でもないし、もちろん断食もしてないけど、お呼ばれしたので、ホイホイお邪魔してみた。
レストランじゃない、家庭のトルコ料理は初めて!
・羊飼いのサラダ
・チキンのピラウ
・インゲンの煮込み
・野菜煮の煮込み
・ライスプディング
・ココナッツのケーキ
・チャイ。
申し分ないフルコースだった。

OUD(ウード)との演奏あり、たまたま誕生日だった子のサプライズあり、濃厚な時間だった。
ちなみに、ウードはアラブ音楽で使われる楽器だそう。
初めて見たけど、緻密な透かし彫りが施された、美しい楽器。
「楽器の女王」って言われてるらしい。ググったら本当に出てきた!
ウード_OUD

Leave a comment

Private :

Comments

食って、体の中がキレイになるイメージだけど、ムスリムのは、ちと、違うっぽいぞよ。
日の出&日の入り前に食いだめするらしい。
だから、断食の間に太るなんて事も日常茶飯事との事。
そこまでさせる宗教観には、すごく興味が沸くね~
Posted at 2006.10.15 (20:53) by nyaotan (URL) | [編集]
おもしろそうなことやってるねー。
断食は一度やってみたいなぁ。
Posted at 2006.10.15 (02:24) by kyurika (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

