

トルコvol.3 ブルーモスク

ブルーモスク_Sultanahmet Camii

トルコから帰ってきて1ヶ月半だけど、ふっとブルーモスクを思い出したから、今更ながらだけどアップ…(*v.v)

ここは、観光客も入れるけど、今もモスクとして使われている場所。
観光で来た女子には、大きなスカーフが入り口で渡され、これを頭からかぶって中に入る。

中は、たくさんの電球がドーム型の天井から吊り下げられていて、すごく神秘的。
中央あたりに柵があって、そこから先はお祈りをする人だけが入れる場所。
その手前は観光客もokで、肌を出しすぎないとか、一般的なマナーを守れば、写真を撮ってもいい。(でも、ムスリムの女子は勝手に撮っちゃダメ。)

いろいろな国を旅した(昔の)上司が”人間が作ったものの中で一番すき”と言う理由が分かる気がした。
私はムスリムでも何でもないけど、毎日来て、すみっこでぼーっとしたいと思う場所だった。

この静けさや、幻想的な空気のせいかもしれない。
イスタンブールの町でフツーにおしゃれしてる男の子も膝を付いて熱心にお祈りしてる姿がなんだか不思議だった。
同年代の日本の男の子だったら、もちろんあり得ないだろう姿だし、旅行中街中で接してる彼らのもうひとつの面を見た気がした。

イスタンブールに行ったら、きっと、また足を運んでしまう場所。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

