

ビビンそうめん

ビビンそうめん
昨日の鍋パーティーから帰ってきたのが夜中の2時過ぎだったから、今日は昼まで爆睡。
人は、なんでお腹がすくのかしら(困)。昨日あんなにマンプクだったのに・・・・。
私の食への執着心はどこまでいくのか。たまに恐ろしくなるワ。

今年最期のそうめんかな。
キムチと温泉卵は黄金コンビ。温泉卵がなくて、わざわざスーパーまで行ってしまった!!
あっさりだけど、温泉卵のコクが深い一品。

【材料 2人分】
そうめん
きゅうり
牛肩ロース薄切り
温泉卵
200g
1/2本
200g
2個
A キムチ
  おろししょうが
  水  ごま油・コチュジャン
 砂糖・しょうゆ・酢
200g
少々 大2
各大1
各大1

①きゅうりは2mm厚さの斜め切りにしてから縦3等分に切る。
  牛肉は3~4等分に切る。鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、牛肉をゆでる。
  色がかわったらざるにあげて流水でザッと洗い、水気をしっかりきる。
②そうめんをゆで、流水でよくもみ洗いをしてから、氷水に放ち、しっかり冷やして水気をきる。
③ボウルに A を合わせて混ぜ、牛肉、きゅうり、そうめんの順に加えて和える。
 器に盛って真ん中に温泉卵をのせる。

レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昼飯はピピン素麺
tureduredaysさんのビビンそうめんのレシピを参考に作ってみました。牛の肉も、鶏の肉もなかったし、自分の肉を入れることは出来ないので、肉なしで作りました。水の代わりに素麺つゆを使い、コチュジャンとヤンニョムジャンを混ぜ込んだというのが僕なりのアレンジ。温泉た
Posted at 2006.03.30 (12:51) by なんとな~くブログ

Leave a comment

Private :

Comments

LuckyStarRingoさん
良かったです!温泉たまごがキムチと合うんですよね!夏の食欲減退してる時にもオススメですよ!
Posted at 2006.03.30 (21:45) by tureduredays (URL) | [編集]
さきほど作って食べました。美味しかったです。
Posted at 2006.03.30 (13:05) by LuckyStarRingo (URL) | [編集]
LuckyStarRingoさん
まぁ!!ありがとうございます!この頃は(も?)、まだ上手に写真取れてなくて、ちょっとボケてますね…(゜ーÅ)でも、味はイケてます。コレ、ケンタロウのレシピなんです。彼の料理は簡単でおいしい!LuckyStarRingoさんのブログも、レシピつきで、挑戦してみたいものがいっぱい!私もじっくり拝見させていただきますね。チャーリーとチョコレート工場、原作で読まれたんですね!すごいなぁ。
Posted at 2006.03.23 (22:29) by tureduredays (URL) | [編集]
古い記事へのコメントですいません。
すごい美味しそうだったもので・・・。
もうすぐ、そうめんの季節ですね。これはぜひチャレンジしたいです。
他にも色々美味しそうなのが一杯ありますね。リンクさせていただきゆっくり見させてもらいます。
Posted at 2006.03.23 (13:22) by LuckyStarRingo (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

