

〔トルコレシピ〕 なすのサラダ と ヨーグルトのスープ

パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ Patlıcan İmam Bayıldı
トルコ料理ってお店で食べるものだったけど、案外簡単に作れそうだったから、お気に入り2品に挑戦してみた。
~今日のメニュー~
・なすの冷製(パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ)
・ヨーグルトとミントのスープ(ヤイラ・チョルバス)
・くるみ・あんず・イチジクのシロップ煮
なすの冷製(パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ)は、直訳すると 「お坊さんを気絶させたナス」という料理だそうです。
イスタンブールに到着後、初日の夕飯に食べた料理でもある。
ロカンタ Lokanta
←ロカンタ。@イスタンブール
ロカンタ(食堂)の定番メニュー。トルコの食堂は、お惣菜をバットに並べて、食べたいものをオーダーすると、取り分けて席に運んでくれる。
どれも美味しそうで、ついつい頼みすぎてしまう・・・!
ヨーグルトとミントのスープはカッパドキアで飲んで、「美味しいけど、これ何?」って聞いたらヨーグルトだったっていう、衝撃のスープ。
日本で作っても同じ濃厚さのデキで、我ながら大満足♪
■なすの冷製(パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ)_Patlıcan Imam Bayıldı
【材料 2人分】
なす      4本        塩      小1/2
たまねぎ   1/2個       レモン汁  少々
トマト      1個        砂糖     ひとつまみ
にんにく    ひとかけ     水       適宜
青唐辛子   1本        パセリ    適宜

【作り方】
① ナスはピーラーで縞々に皮をむき、水につけてあくを抜く。
② 玉ねぎ、トマトは粗めのみじん切り、にんにくはみじん切り、唐辛子は小口切りにしておく。
③ フライパンにオリーブオイルを少しいれ、①のなすを丸ごと入れ、弱火でやわらかくなるまでじっくりいためる。
  (なすが固いと後で具を入れにくい。)
④ 別のフライパンにオリーブオイル大1とにんにくを入れ、香りがたったら玉ねぎを入れる。
⑤ ④の玉ねぎが半透明になったら唐辛子とトマトも加え、よく炒める。
⑥ ③のなすの皮をむいた部分を縦に裂いて押し広げ、炒めた野菜をたっぷり詰める。
⑦ フライパンに⑥を並べ、ナスが半分つかるぐらいの水と塩、砂糖、レモン汁少々を加え、強火にかける。
  沸騰したら弱火にして、水分が少し残るくらいまで煮込む。
⑧ あら熱を取って、冷蔵庫で冷やす。

ヨーグルトとミントのスープ(ヤイラ・チョルバス)_Yayla Çorbası
【材料 2人分】
米           1/8カップ      バター    10g
ヨーグルト      1/2カップ      塩       少々
スープストック   1 1/2カップ     こしょう    少々
卵           1/2個         オリーブオイル 少々
薄力粉        小1
ミント         小1 
     
【作り方】
①鍋にヨーグルト・小麦粉・卵を入れ、よく混ぜる。(まだ火にかけない)
②スープストック、塩こしょう、バター、ミントと洗った米を入れて火にかける。
③弱火で20分くらい煮る。
  途中でかき混ぜると米がくっつかない。
④器に盛り、ミントとオリーブオイルをまわしかけて出来上がり。

※ 米が多いとリゾットのようになるので注意です。
  最後にかけるオリーブオイルは、フライパンでバターと唐辛子を熱したオイルをかけても美味しいようです。
  ↑未開拓。
レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

Leave a comment

Private :

Comments

こいちろちゃん
名前のトコ、リンクになってたんだねー。すごいじゃんーー!ハンバーグまで作っちゃうなんて。チーズonしちゃってる?美味しそう♪
しかもランニングまで。優雅な朝だねぇ。さすが。
Posted at 2006.08.31 (00:31) by tureduredays (URL) | [編集]
おいらのおべんとぅーは2時間手間ひまかけた傑作っす!
シレっとアップした画像を見たくば↑の書き込みの名前の部分を
クリックしてみなはれ!
Posted at 2006.08.30 (02:33) by こいちろ (URL) | [編集]
kyurikaっち
やっほー。いやいや、くりぬいてないっす(汗)
火を通してやわらかくなったら、ベリッと裂いて、具を挟み込んでるだけなのよーー。しかも、フライパンの上で。←出すのさえメンドーだった。
手抜きっす!
Posted at 2006.08.29 (23:51) by tureduredays (URL) | [編集]
こうちゃん
うふふーー。日本にいながらトルコ三昧。最高っす。
しれっとアップ・・・・?してるな、お主。
こっそり教えて!
Posted at 2006.08.29 (23:36) by tureduredays (URL) | [編集]
スッゲー!くりぬいて詰まってる・・・。
そういうマメなこと、ゼッタイできないわー。
しかし「お坊さんを気絶させたナス」って。(笑)
Posted at 2006.08.29 (23:30) by kyurika (URL) | [編集]
とか言ってmixiじゃない所にシレっとアップしてみたりして。
Posted at 2006.08.28 (01:18) by こいちろ (URL) | [編集]
すげー!これ自作に見えないヨ!
トルコ料理屋かなんかで撮った写真かと思った(笑)
こんな写真を見せられてはますます、俺の弁当の写真は
アップできませんよ。ハイ。。。
Posted at 2006.08.28 (00:56) by こいちろ (URL) | [編集]
LuckyStarRingoさん
野菜の器、難しいですよね。私も失敗して、敬遠してました・・・。でも、このなすは、ヘタがついたままだから、堤防決壊の心配はないですよ^^おまけにくり抜かないで、裂け目に具を詰めるだけだから、初めて作った私も驚きの簡単さです!
Posted at 2006.08.27 (23:47) by tureduredays (URL) | [編集]
にしょっち
あなたのトルコ語力に恐れ入った!だわよーー。トルコ料理は材料がシンプルだから、やる気になれば、なんとかなるのかも。。。
今度、一緒に作ろう!トルコのロカンタを思い出して♪
Posted at 2006.08.27 (23:45) by tureduredays (URL) | [編集]
野菜の器って難しいんですよね。
いっつも破けてしまいます。^^;
トルコ料理って食べたことないのですが、これなら頑張れば作れそうです。失敗する確率も高いですけど。w
Posted at 2006.08.27 (21:58) by LuckyStarRingo (URL) | [編集]
お・・・恐れ入った!!!おいしそーう!トルコ料理はナス・トマト・ピーマン・玉ねぎ・オリーブオイルがあれば何でも作れそうよね。
でもすごいなぁ・・・食べたいなぁ。パトゥルジャン・にしょっち・ヴェ・バユルドゥ(にしょっちも気絶したナス)
Posted at 2006.08.27 (21:47) by にしょっち (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

