

ロールキャベツ ~夏バージョン

ロールキャベツ

どうにもこうにも夏ばて模様。
トルコから帰ってきて、期待外れに寒梅雨が続いてる時から、あんまり食欲がない。
日ごろの旺盛さを考えればこんな時期があってもいーのかも知れないけど、食欲がないってつまらない。
今日は、ロールキャベツ。
イメージは寒い季節に暖かい部屋で食べる、なんだけど、ソースをゼラチンで固めて、熱々のロールキャベツにかけて、ちょっぴり夏の装いに仕立て上げてみた。
冷野菜のジュレ応用編ってトコ。)
味は、cyurikaっちのお土産、ベジタブルブイヨンと塩コショウ。
ゼラチンで固めてるから、ロールキャベツの熱でジュレが溶けるのが難点。
急ぎ気味で食べるか、溶けても気にせず食べるかの二者択一となった・・・・。

ロールキャベツというシロモノ。

私はしょうゆ味がマジョリティだと思っていた。
どうやら世間ではそーではないらしいって事に気づいたのが、中学の時の調理実習。
トマト味?超衝撃的だった。
ナポリタンもハンバーグもオムレツも普通に食べて育ったけど、まさかそこにギャップがあるとは。
でも、まだ初々しかった私は「違う」なんて主張もできず、平然を装ってた記憶がある。

だから、私のおふくろの味は、しょうゆ味なのだ。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

