

タコのガリシア風

たこのガリシア風
会社に行くときと同じ位に目が覚めたまま、二度寝できず・・・無念。
今日は思いがけずいい天気。
平日はぐったりしてて家中荒れ放題だから、大掃除。
気付いたら、ベットまで動かして模様替えまでしてた。かなりの重労働。
日頃の疲れを取るどころか、ぐったり。
が、このまま1日を終える訳には行かない→友達とお茶♪

夏ばて(まだ夏じゃない。暑くないし。)かな~
だるいし、さっぱりしたものが食べたいし。
そんな訳で、タコのマリネをつまむ程度で終了。
サク飯だけど、ちょっといい気分のゴハンです。

スペイン北西部ガリシア地方の料理で「プルポ・ア・ラ・ガジェーガ(Pulpo a la gallega)」という名前。
本当はゆでた温かいタコを使うらしい。
タコだけを盛ったもの、輪切りにしたジャガイモにざっとかけたもの両方ともこれを指すとの事。
ちなみに、スペイン人はタコを柔らかくするために茹でる前、まな板とか鍋に叩きつけたりするって聞いた事がある・・・;・';・';・(゚ ゚*ノ)ノ
日本だと塩でもむんだけどね。

閑話休題。
この1ヶ月パソコンがおかしい。
キーボードが打てない。ctrl、s、m、a、v、enterかな?
もちろん文章は打てないし、ちょっとgoogleって時でさえ四苦八苦。
例えば塩豚(←レシピを探してたの。)って打つには塩は”えん”、豚は”とん”って一文字づつ変換しなくちゃいけない。別の音読みもこの使えないキーを含んでると、自分の語彙力のなさに情けなくなる。
ひらがなに関しては打つ手なし・・・。
今は珍しく調子いい(@ゝω・)b゙

【材料 二人分】
ゆでたこ        200g
白ワインビネガー   大2
オリーブオイル    大3
塩            小1/2
こしょう         適宜
たまねぎ        小1/4

【作り方】
①たまねぎをみじん切りにする。
②他の材料と混ぜて、20分おく。
(今日は冷やしました。)

塩湯でして輪切りにしたジャガイモにのせるのも、この料理の別の姿!

Leave a comment

Private :

Comments

ivory-fleurさん
さすが、お見通しですね^^。アスパラ、この春は乱用してます。先端も美味しいけど、茎のしっかりした歯ざわりもGood!家の冷蔵庫にも常備されてます。和食にも、パスタにも使えるし、ちょっと色合いがって時にも大活躍。タコのガリシア風、お口に合うといいな(°З≦)♪
Posted at 2006.06.25 (12:42) by tureduredays (URL) | [編集]
もしかしてtureduredaysさんはアスパラ好きですか??
よくお見かけするので・・・。私達夫婦も大好きで必ず冷蔵庫にあります^^
こちらの材料↑今全てあるので、今晩の一品に入れさせてもらいます~♪
Posted at 2006.06.25 (09:30) by ivory-fleur (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

