

クロックマダム

クロックマダム1
こないだ朝の支度をしてる時に偶然はなまるマーケットをみかけて、その中でやってたレシピ。
クロックムッシュとはハムとグリエールチーズを挟んだホットサンド。

ソースにはベシャメルソースが使われる。
フランスでは、軽食としてカフェとかで出される料理。
この、クロックムッシュに目玉焼きを乗せたのが、
クロックマダム。

簡単で美味しそうだったからさっそくトライ。
朝から重いけど、ブランチにはいいかも。

ベシャメルソースを作るのが面倒だから、売ってるホワイトソースでもいいってのがお手軽でいい。
今回は牛乳で溶かすタイプのホワイトソースを使用。
朝だしね、この位手抜きでいいよねーーー。

で、最近の偏った食生活の反省も含めて、スキムミルクも入れてカルシウムアップ(@ゝω・)b゙
クロックマダム2
付け合せは、アスパラのベーコン巻き、デザートはプルーン入りヨーグルト。

プルーン入りヨーグルトは、前日からヨーグルトの中にプルーンを漬けておく。

そうすると、ヨーグルトの乳清(染み出してる水分みたいなトコロ)を吸収してプルーンはふんわりやわらか、余分な水分が出たヨーグルトは濃厚でクリームチーズみたいになる。

甘みもプルーンで十分щ(゚▽゚щ)
ちなみに、乳清は栄養がたっぷり含まれてる部分。
ヘルシーでミネラルたっぷりなデザートでございます♪
【2人分】
食パン(10枚切り)   4枚
ツナ            1缶
ピザ用チーズ      40g
ホワイトソース(缶詰) 120g
黒コショウ・・・少々
卵黄・・・2個分
トマト・・・1/2個

【作り方】
①パンにホワイトソースを塗る。(中央から山型に・真ん中に丘をつくる)
  コショウをふる。
②ツナをのせた上に、パンをのせる。
③その上の面(トップになる面)にホワイトソースを塗る。
④コショウをふり、ピザ用チーズをのせる。(なるべく中央に寄せて)
⑤予熱したオーブントースターで2分焼いたら、パンを取り出し、中にトマトを挟み、2~3分焼く。
7)焼き色が付いたら、卵黄をパンの中央にのせ、さらに1~2分焼く。

Leave a comment

Private :

Comments

なんかココロひかれるでしょ??これて卵パワーかなぁ。
とろ~~~んとまったり美味しいんだ、これが^^作ってみて★
Posted at 2006.06.19 (13:01) by tureduredays (URL) | [編集]
超おいしそうなんだけどお~今度の週末に作ってみようかな☆
Posted at 2006.06.19 (12:40) by おタケどん (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

