

鍋パーティー

坦々鍋

3連休初日。タイで習った料理を作りたくて、ホームパーティーを企画。ところが別の友達から坦々鍋のお誘いが!合流して、大パーティーになった。いろいろ用意はしていたものの、まだ持っていけるトコまでできあがってなかったから、生春巻きだけピックアップ。今日のポイントは、このタレ。瓶のをドバーッじゃなくて、タイのレシピを元に作った。好評だった!!
坦々鍋はチゲ鍋が定番だったから新鮮。この冬リピートの予感。

アジアンソース

㊧スィートチリソース
㊨タマリンドソース

アボカドサラダ

アボガドと中オチサダラ

これは簡単♪3分レシピ。
アボガドをざくざく切って、中オチ、マヨネーズ、しょうゆ、わさびを入れてざっくり混ぜる。これにて完成!前菜にいいね。

きゅうりの中華風


きゅうりの中華風

きゅうりを乱切りにして、針しょうが、白ゴマ、ごま油、しょうゆ、塩、旨味調味料であえる。
お酒のアテにいい。ついつい食べすぎでのどが渇いちゃうから注意!

スウィートチリソース ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・
【材料】
水      1/4カップ
酢      1/4カップ
砂糖     1/2カップ
塩      小さじ1と1/2
唐辛子   1本 
ピーナッツ 少々
 (プリック・へーン1本がベスト)
【作り方】
①水と唐辛子つぶす。(すり鉢でもフードプロセッサーでもOK)
②小鍋にピーナッツ以外の材料を入れ、中火で7~8分煮る。
③冷蔵庫で冷やして、砕いたピーナッツを散らす。

タマリンドソース ☆.:*:・★・:*:.。.:*:・☆・:*:.。.:*:・★*:・*・☆:*:.。.:*:・.:*:・★・
【材料】
  プチトマト      5個                 B 万能ネギ  2本
A ナンプラー     大4~5                  パクチー  1本
  タマリンド      25g(湯200ccで溶く)         たまねぎ  大1
  パームシュガー  大1(ない場合はハチミツ)
  一味唐辛子     大2~3
  旨味調味料     少々

【作り方】
①タマリンドはお湯につけてふやかす。
②小鍋に ① と A を入れ、1~2分煮て、冷ましておく。
③4つに切ったプチトマトと みじん切りにした B を加え軽く混ぜる。


レシピブログレシピブログに参加しています(@ゝω・)b゙

『食はココロを豊かにする。』TOPへ。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
カテゴリ
作ってみようと思ったらポチッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログ

FC2ブログランキング

 
使えるSHOP
こだわり食材 572310.com
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
 

